今日はヨソ山・経座ヶ森

2020.11.09(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:35

距離

11.2km

のぼり

883m

くだり

878m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 35
休憩時間
5
距離
11.2 km
のぼり / くだり
883 / 878 m
19
48
36
37

活動詳細

すべて見る

前にも言ったような気もしますが何故だか変わったカタカナの名前の山が気になり、この前から行ってみたかったヨソ山へ。

四国遍路その15 行く途中の道に観光案内、いつかこっちからも福見山、明神ヶ森行ってみよ。
行く途中の道に観光案内、いつかこっちからも福見山、明神ヶ森行ってみよ。
四国遍路その15 今日は途中までミーさんの軌跡を使わして貰ったので車(愛車クラウン買えません、いつかは🤭)も同じように置いときました。ちょっと道とか狭く車置くとこあるのかなと不安でしたが置けましたヨカッタ。
今日は途中までミーさんの軌跡を使わして貰ったので車(愛車クラウン買えません、いつかは🤭)も同じように置いときました。ちょっと道とか狭く車置くとこあるのかなと不安でしたが置けましたヨカッタ。
四国遍路その15 こっちへ歩いていきますまずは十門山を目指し出発
こっちへ歩いていきますまずは十門山を目指し出発
四国遍路その15 ちょっと歩くと途中で目印テープとちょっとした踏みあとがあり、地図見たら急だけどこっちの方が十門山近そうだし🤔大体このパターンは失敗の方が多いので、急がば廻っとこうか葛藤しましたがショートカットに決定。
ちょっと歩くと途中で目印テープとちょっとした踏みあとがあり、地図見たら急だけどこっちの方が十門山近そうだし🤔大体このパターンは失敗の方が多いので、急がば廻っとこうか葛藤しましたがショートカットに決定。
四国遍路その15 近かったですがやはりスベる急登でしたが十門山到着、特に展望無し
近かったですがやはりスベる急登でしたが十門山到着、特に展望無し
四国遍路その15 振り向くとキノコ🍄百列拳アタタタッ
振り向くとキノコ🍄百列拳アタタタッ
四国遍路その15 作業道みたいなのが沢山あり地図見ながら行くと歩き安い道に出ました。
作業道みたいなのが沢山あり地図見ながら行くと歩き安い道に出ました。
四国遍路その15 四国電力さんの巡視道みたいでこの前の壺神山と一緒でこれ沿いに行けばいいやつかと頭よぎる。
四国電力さんの巡視道みたいでこの前の壺神山と一緒でこれ沿いに行けばいいやつかと頭よぎる。
四国遍路その15 木々の間からチラ福見山と明神ヶ森、上の方良い色になってますが見えそうで見えません。🙉
木々の間からチラ福見山と明神ヶ森、上の方良い色になってますが見えそうで見えません。🙉
四国遍路その15 歩きやすいです。
歩きやすいです。
四国遍路その15 これをちょっと行くと作業道みたいな所に出て何本も道があり間違わないように地図見ながら行きました。
これをちょっと行くと作業道みたいな所に出て何本も道があり間違わないように地図見ながら行きました。
四国遍路その15 唯一の展望があるところに出ました。
唯一の展望があるところに出ました。
四国遍路その15 あの下の集落の辺りから登ってきました。
あの下の集落の辺りから登ってきました。
四国遍路その15 ずっとこれは電線の巡視にモトクロスで行ってるタイヤ痕かなと思っていたのですが、タイヤのブロックが小さくマウンテンバイクみたいでした。こんな斜度ロードバイクではまず無理ですがマウンテンバイクはギアが全然違うので登れるのかもと思いました。
ずっとこれは電線の巡視にモトクロスで行ってるタイヤ痕かなと思っていたのですが、タイヤのブロックが小さくマウンテンバイクみたいでした。こんな斜度ロードバイクではまず無理ですがマウンテンバイクはギアが全然違うので登れるのかもと思いました。
四国遍路その15 まあまあ登ってきました。
まあまあ登ってきました。
四国遍路その15 おっ、反射板が見えてきました。
おっ、反射板が見えてきました。
四国遍路その15 ヨソ山到着、イエーイ😃✌️マムシ草?か何かも一緒に
ヨソ山到着、イエーイ😃✌️マムシ草?か何かも一緒に
四国遍路その15 反射板横から
反射板横から
四国遍路その15 回って前側、青空に映えてます。
回って前側、青空に映えてます。
四国遍路その15 せっかく来たので次は経座ヶ森へ行ってみます。
せっかく来たので次は経座ヶ森へ行ってみます。
四国遍路その15 木のトンネルみたいな所をくぐりながら下はカラフルな落ち葉
木のトンネルみたいな所をくぐりながら下はカラフルな落ち葉
四国遍路その15 カラフル😃
カラフル😃
四国遍路その15 結構わかりやすい道を歩いてピンクテープと見た目でこれがルートに違いないと進むとまた違う反射板の所に出ました。スマホの地図を見ると登山道からそれてちょっと来てしまいました😿。周りから行けそうと覗いてみましたがやはり元の所に戻ってやり直す事に。
結構わかりやすい道を歩いてピンクテープと見た目でこれがルートに違いないと進むとまた違う反射板の所に出ました。スマホの地図を見ると登山道からそれてちょっと来てしまいました😿。周りから行けそうと覗いてみましたがやはり元の所に戻ってやり直す事に。
四国遍路その15 道間違えたワイ😱の木、パパさん使わせて貰いました。🤭
道間違えたワイ😱の木、パパさん使わせて貰いました。🤭
四国遍路その15 どこで間違えたのかと戻るとよく見ると薄いピンクのテープが、そしてよく見ると先人の踏みあとも少しあり
どこで間違えたのかと戻るとよく見ると薄いピンクのテープが、そしてよく見ると先人の踏みあとも少しあり
四国遍路その15 おっと😲ものボケゾーンに来ました。かいしんの一撃のキック、アターッ🤭なかなかの威力(もちろん合成です)
おっと😲ものボケゾーンに来ました。かいしんの一撃のキック、アターッ🤭なかなかの威力(もちろん合成です)
四国遍路その15 経座ケ森到着、特に展望無し
経座ケ森到着、特に展望無し
四国遍路その15 何山か読めず調べたらたぶん、きょうざかもりみたいで漢字読めない🤔
何山か読めず調べたらたぶん、きょうざかもりみたいで漢字読めない🤔
四国遍路その15 道間違えてやり直した反射板の所まで戻ってきました。多分行けそうと登ってみるとちょっと倒木とかありましたがまあまあ普通に行けました。
道間違えてやり直した反射板の所まで戻ってきました。多分行けそうと登ってみるとちょっと倒木とかありましたがまあまあ普通に行けました。
四国遍路その15 そのままちょっと倒木越えたら元の所に出ました。正規の道はわかりにくいし細いしちょっとザレているのでこっちからの方が個人的にはいいかもと思いました。
そのままちょっと倒木越えたら元の所に出ました。正規の道はわかりにくいし細いしちょっとザレているのでこっちからの方が個人的にはいいかもと思いました。
四国遍路その15 一度通った道とかあまり迷わず帰りは早いです
一度通った道とかあまり迷わず帰りは早いです
四国遍路その15 色付いた葉っぱが青空に映えてました。
色付いた葉っぱが青空に映えてました。
四国遍路その15 ヨソ山頂上は山の向こう側か見えませんが、正面の木が切り開かれた所が唯一の展望スポットだったのかなあと思いつつ下山。
ヨソ山頂上は山の向こう側か見えませんが、正面の木が切り開かれた所が唯一の展望スポットだったのかなあと思いつつ下山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。