鍵掛・矢草ノ頭・大山

2020.11.09(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:09

距離

13.6km

のぼり

1378m

くだり

1377m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 9
休憩時間
39
距離
13.6 km
のぼり / くだり
1378 / 1377 m
1 36
19
50
51
9
1 17
29

活動詳細

すべて見る

以前より計画していました、弁天御髪尾根〜梅ノ木尾根で唐沢峠コースへ出て大山まで…をやって来ました。 初めてバリルートを歩くということで緊張しながら臨みましたが、案の定、緊張感を保っていないとどこで滑るかどこで落ちるか…気の抜けないルートでした。踏み跡はしっかりついており、不明瞭なところはなかったので迷うことはないと思います。 山頂は曇っており風もあって寒かったこともあり、あまり長居しないで、Tシャツを着替えエネルギー補給をして下山開始。着いた時は人も疎らでしたがこの頃には多くの人が登頂されていました。 下山途中、唐沢峠あたりの紅葉はよく色づいていたと思います。 今回は前半の登りでかなり体力を消耗してしまい苦戦しましたが、またいずれ挑戦してみたいと考えています。

大山 広沢寺温泉駐車場。すでに1台止まってました。
広沢寺温泉駐車場。すでに1台止まってました。
大山 ここからも行けるようですが→
ここからも行けるようですが→
大山 今日はここから入る。
今日はここから入る。
大山 いきなりすごい急登。
いきなりすごい急登。
大山 鐘ヶ嶽への分岐。キレイな字で書かれています。
鐘ヶ嶽への分岐。キレイな字で書かれています。
大山 色づきはじめる山々。
色づきはじめる山々。
大山 ここもすごい急勾配です。
ここもすごい急勾配です。
大山 細い尾根道。
細い尾根道。
大山 見晴広場B。見晴らしはあったかどうか憶えていない。
見晴広場B。見晴らしはあったかどうか憶えていない。
大山 見晴広場Bの土管。
見晴広場Bの土管。
大山 登山道に突然現れた花がたくさんついている木。
ツバキでしょうか?
登山道に突然現れた花がたくさんついている木。 ツバキでしょうか?
大山 方向的に…鐘ヶ嶽かな?
方向的に…鐘ヶ嶽かな?
大山 超急勾配🙄さらに細い。
超急勾配🙄さらに細い。
大山 土管②
土管②
大山 土管③
土管③
大山 痩せ尾根。
痩せ尾根。
大山 画像ではわかりにくいですが、ゴツい岩と樹の根っこが張り出している細い尾根道。
画像ではわかりにくいですが、ゴツい岩と樹の根っこが張り出している細い尾根道。
大山 ここは… ロープがあって良かった…
ここは… ロープがあって良かった…
大山 有名な大沢分岐の道標。
有名な大沢分岐の道標。
大山 鍵掛あたり。奥に新しめのモノレールのレールが敷かれていました。
鍵掛あたり。奥に新しめのモノレールのレールが敷かれていました。
大山 やっと出た❗️ここまで強烈な急坂と痩せ尾根の連続でした。
やっと出た❗️ここまで強烈な急坂と痩せ尾根の連続でした。
大山 矢草の頭。ここからの登山道は歩いたことがあるので安心。
矢草の頭。ここからの登山道は歩いたことがあるので安心。
大山 黄葉。
黄葉。
大山 紅葉。
紅葉。
大山 今日はまだ休憩をしていないので少し休ませていただきます。
今日はまだ休憩をしていないので少し休ませていただきます。
大山 大山の肩。ここまで来ればあと少し。
大山の肩。ここまで来ればあと少し。
大山 大山山頂。左側に人が居たので…のアングル。
大山山頂。左側に人が居たので…のアングル。
大山 山頂トイレ前あたりは雲がかかってなく景色がのぞめた。見えるのは相模原市でしょうか。
山頂トイレ前あたりは雲がかかってなく景色がのぞめた。見えるのは相模原市でしょうか。
大山 秦野の市街地が見えます。海も見えます。
秦野の市街地が見えます。海も見えます。
大山 あれは…大山三峰山でしょうか。
あれは…大山三峰山でしょうか。
大山 唐沢峠あたりの紅葉🍁
唐沢峠あたりの紅葉🍁
大山 不動尻の沢。
不動尻の沢。
大山 愛宕大権現。右奥から見城〜日向山へ行ける道がある。
愛宕大権現。右奥から見城〜日向山へ行ける道がある。
大山 ゴール。
ゴール。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。