11.6-7 初のテン泊、山歩き付き物件。

2020.11.09(月) 日帰り

初テン泊チャンスがやって来た✨ 仲良しこももちゃんとベテランbonさんが山歩き付の野営テン泊という素敵な物件に案内してくれました😊✨ bonさんちのクラリスちゃん、ククルちゃんも同行💕 二人とも相当なバリ&薮ラバーズなのでドキドキしましたが、今回は入門編ということでいい感じのお山をチョイスしてくださった✨ その尾根歩きは快適でワンコ達もいて最高に楽しかった💕 途中のランチタイムで、bonさんが磯部もち、きなこもち、お汁粉もち(なんと三種)&ぶどうを振る舞ってくださり幸せタイム✨ 夜はこももちゃんの焚火台を囲んで、 こもも料理長がテキパキサーブ。 じゃがバター、ウインナー、グラタン、ポトフが次々と✨これまた全部美味。 すっごい食べた😆 朝はポトフとウインナーに、残ったごはんでbonさんがささっとビニ手して焼きおにぎりを作ってくれた✨ 食べられなかったけど、料理長はうどんまで用意してくれていた! うちは肉焼き、ごはん炊き、コーヒー準備。簡単だけどみんな喜んでくれてよかった。 そして終始ワンコ達に癒され和やかな雰囲気ですべての行程が終了💕 焚火台ほんと良かった〜♪ ★ザックのこと。 今回、S君は18キロ。 彼史上初。私のものもいろいろ入れてくれてほんと感謝。 しかし驚くのは、こももちゃん✨通常10キロくらい背負ってロング歩いてて今回は約18キロ💦 bonさん✨常に75Lザックで今日も20キロ超え必至🙄 テントの他ににツェルトも持ってたり、ロープもってたり、食事の材料をたらふく準備してくれてたり、焚き火台、雨用の大きいタープに…と、 楽しむために、自己責任のもと、安全バリルート登山をされているおふたりならでは。 大きいザックは、置いても様になるほどかっこいい✨みなさんキマってます😎 わたしのは小さいけど近くにいただけで かっこよくなれた気がした。 ★焚火、テン場 個人的に枝拾いが好きとわかった😅 山菜採りする人の気持ちがわかった。 今思えば、子どもの頃(大昔)、家族で海と川で野営したこと思いだした。父親が好きだった。私はやっぱり燃えるものとか拾いにいくか、磯で遊ぶかだったかな🙄 テン場も枝拾いも恵まれた環境だったらしく、もうこんなところはないよ〜って2人に釘刺された! お初でラクしちゃったから 次から怖いね((((;゜Д゜))) 大甘えの野営の朝。 こももちゃが早くから火を起こしてお鍋をあたためてくれて、 横でbonさんも火の当番しながら静かにおしゃべり。 顔を出すとごへいちゃんまだ起きてこなくていーよー、と声がかかる✨ 冬の実家にいるようなあたたかい気分になった。 身支度して、のそのそ出ていき、できてる火とごはんであたたまる。 火の片付けもテキパキであっという間に来た時と同じ風景に戻る。 次回はわたしももう少しテキパキする。 ★愛くるしいわんこ達のこと。 クラちゃんは5歳でバリバリ現役登山家。 bonさんレポで常に登場のベテランキュート犬✨ ククルちゃんは9歳で登山は引退しており、この山ならっと1年ぶりに登山にきてくれた✨ ふたりとも大人しくって山では吠えなかったな。 この日、ククルちゃんとわたしは、スペック高めのあたたかーいNangaシュラフで一夜を共にした😁💕 大人になってテント泊も初めてだけど わんこと寝るのもはじめて✨ 彼女は既にテントの中にいて(笑)、シュラフにもそもそっと入ってきて、わたしが暑くて左半身出したりしてると寒くて右側に入っていったり、伸びたり、 ククルも暑くなると外に出たり、また入ってきたり、 わたしが向きを変えて狭くなると広そうな場所探して移動したり、楽しかった。 嫌気がさして出てっちゃうかと思ったけど朝までいてくれたから お互い仲良くやれたかな😁 寝不足じゃないかな。 風の音や、鳴き声やら気になったけどワンコがいるおかげで安心してた。 お別れをしに車にいくと、 下山最後はbonさんが抱えるほど疲れてたけど、私を見て立ちあがりしっぽフリフリでこちらを見てくれて、 昨夜が思い出されて、こみ上げてきて 泣きそうになりました🥺 よく頑張ったね。 そんなククルちゃんも今は元気回復したらしくひと安心。 楽しく、学ぶことの多い、あたたかい 感謝のテント泊でした! また行きたい。

女子達に囲まれてご満悦😍
 急登、と言わせてこももちゃん
 尾根
尾根
 広々
広々
 見上げる紅葉に歓喜
 ごはんタイム😋
 座る人
 クラちゃん
 いい色合い💕撮らせてもらったこももちゃんの足もと。
 わたしはすぐヘラヘラするな😅
 めちゃ嬉しそうなこももちゃん😆
おやつでつってる、とは言わない。
めちゃ嬉しそうなこももちゃん😆 おやつでつってる、とは言わない。
 つきたておもち〜✨3つも食べた
 磯辺巻き〜♪
 きなこぉぉぉぉ
 お汁粉温め中〜♪
 もちを眺めるわたし
 割った、風。
 こももちゃんが(割れてるの見えてるけど)
 お疲れちゃんなククルん。
 焚火台でじゃがバター🤩
 玄関脇にお花もいけた。
 じゃがバター!キタアカリ✨
 お肉とエリンギ
 チーズたーっぷりのマカロニグラタン!
 😆チーズのびーる
 炭。上手く撮れなかった
 bonさんから、シャイーんデザート
 おやすみなさーい✨
 翌朝〜
 いぇい〜
 ポトフ💕めっちゃ美味しかった
 こももちゃんの写真のほうがおいしそうだ✨
 焼いてるよ〜
 焼きおにぎりいっちょうありぃ。
 骨付きウインナー💕憧れだよね〜
 ククルちゃん💕S君の椅子占領。
このあと、S君の膝上占領になりました(笑)
ククルちゃん💕S君の椅子占領。 このあと、S君の膝上占領になりました(笑)
 秘密アイテムで風を
 コーヒー。家で豆を挽いてきた〜
 bonさんからミルクレープ。
崩れにくくていいんだって✨
bonさんからミルクレープ。 崩れにくくていいんだって✨
 わぁ〜最高だ〜
 洋服が体の模様と似ていて😅
bonさん手作りよ💕愛されてるね〜
洋服が体の模様と似ていて😅 bonさん手作りよ💕愛されてるね〜
 ふふふ、腹巻よ〜
 クラちゃんよ〜
 クラリスちゃんのハートマーク
 寒いね✨
 4人のザック✨かっこよし!
 わーい♪記念写真✨
 自撮りうまいこももちゃん✨
 ずんぐりむっくり💦この写真はギリだな。
 bonさん作ってくれた水場🤩
 さあ帰ろう
 捕まえたあ!
 クラリスちゃん、ククルちゃんと我ら。
 bonさん達✨
 いい秋空
 ばえてますよ💕
 笹原
笹原
 こももちゃん✨
 bonさんから甘酒〜染みるぅ。