GW 十二ヶ岳 結構スリルありのプチアルプス

2017.05.07(日) 日帰り
わか
わか

活動データ

タイム

07:09

距離

11.2km

上り

1396m

下り

1403m

活動詳細

もっと見る

5月7日は 富士五湖である「西湖」の北に位置する十二ヶ岳に登ってきました。 正確には 毛無山〜十二ヶ岳〜王岳の縦走です。 山と高原地図のコースタイムだと約8時間程度かかるので日没までに下山できるか少し心配でしたが お昼タイム含めて7時間。下山時刻15時と丁度良い感じに終えることができました。 そして今回のメイン目的は「ソフトクリーム」を食べることです。 噂によると「西湖いやしの里根場」にある生乳ソフトが絶品だとか。 どうしても食べたい!その気持ちでこの7時間を頑張ることができました。 〜毛無山 少しわかりにくいところに15台ほど止めれそうな駐車場がありました。 駐車場の看板には登山口の案内がありましたが、それとは違う場所から入山。山登り開始です。 歩きやすい道ですが、なかなかの急登でした。 〜十二ヶ岳 山と高原地図では危険!となっている場所もありました。 確かに、鎖場など多数。 大人は大丈夫ですが、子供が行くと足が届かないとかで大変そうな場所です。 〜金山 ここでランチタイムです。 金山から節刀ケ岳までは近いのでピストンできそうでしたが、私たちは行きませんでした。(笑) 〜鬼ケ岳 鬼ケ岳山頂は結構広いです。 南アルプスと富士山の絶景です! 今回歩いた山の中で一番気に入った場所です。 〜王岳 途中、鍵掛峠を超えて行きます。 ここもアップダウンの繰り返し、鎖場多数でした。 痩せ尾根をずっと歩いて行きます。 左を見ると、富士山の絶景が望めます。 お写真スポット多数。 景色は本当に良くて、歩いていて飽きない道です。 ただ、道が狭く両側には植物が迫っています。夏は暑く虫がいそうです。 鹿の食害に遭っている木が多数。そのうち遭遇するかもしれません。 全体的に… なんとなく老朽化した山の印象です。 急勾配にも関わらず、ゴロゴロの岩、砂礫が多く、油断してたらズリッとすべりそうでした。 鎖場も浮石が少しあり、落石注意です。 長く、アップダウンが激しいですが、景色良し、鎖場も楽しめばよし、で、また行きたいなと思える山々でした。 王岳から「根場」下山まで 王岳から数メートル進むと「根場」に向けての下山分岐が。 標高差の急な尾根に作られた道をつづら折りに下って行きます。 とにかく熊笹が多くて道幅も狭いです。 雨の日はきっと最悪。 50分程歩き、ようやく下山したと思ったら、次は古い林道をずっと歩いて行きます。 約30分、「根場」に到着です。 帰りはソフトクリームのお店の前からバスに乗ります。 「西湖癒しの里根場」 ↓ 「西湖東口」 まで。 西湖周遊バス。340円です。

毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 毛無山登山口駐車場。
この案内看板通りには歩きません。(笑)
毛無山登山口駐車場。 この案内看板通りには歩きません。(笑)
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 みなさん悠々と駐車しています。
みなさん悠々と駐車しています。
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 この道から進みます。
この道から進みます。
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 左に進みます。
左に進みます。
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 歩きやすいが意外と傾斜がある。
歩きやすいが意外と傾斜がある。
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 山桜が咲いています。
山桜が咲いています。
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 毛無山山頂。
毛無山山頂。
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 富士山が綺麗です。
富士山が綺麗です。
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 行先の十二ガ岳を望む。
行先の十二ガ岳を望む。
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 1
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 結構地面が滑りやすいです。
結構地面が滑りやすいです。
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 2
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 3
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 5
ってあれ4飛ばしました。(笑)
5 ってあれ4飛ばしました。(笑)
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 6
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 8
また7飛ばしました。
8 また7飛ばしました。
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 クモイコザクラ?!と思い撮影
でも調べたら多分コイワザクラだった。
クモイコザクラ?!と思い撮影 でも調べたら多分コイワザクラだった。
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 葉っぱがちょっと違う。シナノコザクラ?
花は難しいですね…。
葉っぱがちょっと違う。シナノコザクラ? 花は難しいですね…。
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 十二ガ岳まであと少し。
十二ガ岳まであと少し。
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 11
また2つほど飛ばした。
11 また2つほど飛ばした。
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 岩を登ります。
落石注意。
岩を登ります。 落石注意。
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 下って、また登り返し。
ずーっとこれの繰り返しです。
下って、また登り返し。 ずーっとこれの繰り返しです。
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 鹿に食べられてる木が多数。
鹿に食べられてる木が多数。
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 十二ガ岳に到着しました。
富士山が絶景です。
十二ガ岳に到着しました。 富士山が絶景です。
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 金山でランチタイム。
チャーハンをいただきました。
私は、餅ピザを作りましたが、失敗(笑)
金山でランチタイム。 チャーハンをいただきました。 私は、餅ピザを作りましたが、失敗(笑)
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 鬼ケ岳山頂。
鬼ケ岳山頂。
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 鬼の角?
鬼の角?
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ここも絶景です。
鬼ケ岳、いい場所です。
ここでお昼でもよかったかも。
ここも絶景です。 鬼ケ岳、いい場所です。 ここでお昼でもよかったかも。
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 南アルプス。
南アルプス。
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 これから行先。王岳がどれかはわかりません。
偽ピークがいくつもあります。
これから行先。王岳がどれかはわかりません。 偽ピークがいくつもあります。
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 峠なのに山頂って、よく意味が分かりません…。
峠なのに山頂って、よく意味が分かりません…。
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 王岳?と思い撮影したが、王岳ではありませんでした。
この山を越えた越えた先くらいです。
王岳?と思い撮影したが、王岳ではありませんでした。 この山を越えた越えた先くらいです。
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 三番目の連なりがおそらく王岳。
三番目の連なりがおそらく王岳。
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 今度こそ王岳です。
もう少しで最後の山頂が!
今度こそ王岳です。 もう少しで最後の山頂が!
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ついに到着。
ここも最高の景色。
ついに到着。 ここも最高の景色。
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 念願のソフトクリーム350円。
ポイントは、このコーン。モナカの安っぽいコーンではありません。
意外とボリューミーでした。
ソフトずっしり奥まで入っていました。
念願のソフトクリーム350円。 ポイントは、このコーン。モナカの安っぽいコーンではありません。 意外とボリューミーでした。 ソフトずっしり奥まで入っていました。
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ここで売っています。
ここで売っています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。