小城山 ~国東登山 part5

2020.11.09(月) 日帰り

DAY 1

国東半島山ガイド 50座目  今日からまた月曜日が始まります。先週は学会のため自粛していましたが、せっかくここまで来たので、近くにある小城山まで朝駆けに行ってきました。起床5時、出発5時半。日の出は6時39分なので1時間のタイムリミットで小城観音展望台までたどり着くミッションです。  最初、いきなり登る方向を間違えましたが、小城観音堂までは問題なく到着。そこから先は少々荒れ気味で、暗いと方向がよくわからず一部尾根を直登してしまいました。小城山到着後は休憩を入れず下山。帰り道でも迷いましたが、なんとか4分前に目的地に到着しました。国東では先週の火曜日に、日の出を見に空港まで行っていましたが、高台から見る日の出は格別。東方向に開けているので遮るもの無く見渡せて満足です。  明日も早起きできれば、妙見山にでも行ってくるかもしれません。