石砂山&石老山と津久井城山と南山 

2020.11.08(日) 日帰り
Quechua
Quechua

活動データ

タイム

06:23

距離

28.2km

上り

1512m

下り

1543m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

今回は分県登山 神奈川を進める山行。 三浦半島方面が終わったので残っていた相模湖方面を巡ってきました。 石砂山と石老山は篠原の里からぐるりと巡って。 津久井城山は津久井城山公園の駐車場から通行止めに悩まされながら。 南山は鳥井原園地からを計画していたけど急遽変更してあいかわ公園から。 とそれぞれ別々に登ってきました。 全部の山で山ヒルが心配だったので写真と休憩は最小限に。 その成果なのか?もう冬眠にはいったのか? 姿を見ることも無く済み、被害にもあうことなく済みました。 あわよくば仏果山もと思っていたけどショートカットのミスで時間切れ。 それでも分県登山 神奈川もいよいよ残りあと4座。 年内には完登したいなぁ。

石老山・ 石砂山 篠原の里にある駐車場に到着すると既に何台も。
篠原の里にある駐車場に到着すると既に何台も。
石老山・ 石砂山 500円は料金箱にIN。
500円は料金箱にIN。
石老山・ 石砂山 篠原の里は廃校を利用した施設みたい。
篠原の里は廃校を利用した施設みたい。
石老山・ 石砂山 ちょうど中間あたりなので巡るのに良いポイント (^^)
ちょうど中間あたりなので巡るのに良いポイント (^^)
石老山・ 石砂山 駐車場にはトイレが無かったので助かりました。
駐車場にはトイレが無かったので助かりました。
石老山・ 石砂山 橋のかかる登山口から石砂山へ。
橋のかかる登山口から石砂山へ。
石老山・ 石砂山 今日は山ヒルが怖いので登山中はほぼ撮影せず仕舞い ∑(′□`;ノ)ノ こゎっ!!
今日は山ヒルが怖いので登山中はほぼ撮影せず仕舞い ∑(′□`;ノ)ノ こゎっ!!
石老山・ 石砂山 石砂山の山頂に到着。ソロさんが休憩中でした。
石砂山の山頂に到着。ソロさんが休憩中でした。
石老山・ 石砂山 山頂からショートカットしようとして失敗。散々迷って迷いまくってから
山頂からショートカットしようとして失敗。散々迷って迷いまくってから
石老山・ 石砂山 やっとコースに復帰してひと安心。
やっとコースに復帰してひと安心。
石老山・ 石砂山 ショートカットのはずがより多くの時間がかかって牧場峠の登山口に到着。
ショートカットのはずがより多くの時間がかかって牧場峠の登山口に到着。
石老山・ 石砂山 はい、注意します!!!!
はい、注意します!!!!
石老山・ 石砂山 すぐ近くの反対斜面に取り付きのマークがあり石老山へ。
すぐ近くの反対斜面に取り付きのマークがあり石老山へ。
石老山・ 石砂山 やっぱりこちらにもいるようです。
やっぱりこちらにもいるようです。
石老山・ 石砂山 ちょうど指導標のポイントで篠原からのコースに合流。
ちょうど指導標のポイントで篠原からのコースに合流。
石老山・ 石砂山 おキクさん。
おキクさん。
石老山・ 石砂山 石老山の山頂に到着。
石老山の山頂に到着。
石老山・ 石砂山 顕鏡寺、石老山バス停方面のコースは通行止めみたい。
顕鏡寺、石老山バス停方面のコースは通行止めみたい。
石老山・ 石砂山 貸切の山頂で軽い朝食をとって
貸切の山頂で軽い朝食をとって
石老山・ 石砂山 バイバイしてから下山開始。
バイバイしてから下山開始。
石老山・ 石砂山 篠原の登山口に到着。すると通行止めのロープ?と思ったら
篠原の登山口に到着。すると通行止めのロープ?と思ったら
石老山・ 石砂山 ここにも顕鏡寺、石老山バス停方面のコースは通行止めの案内でした。
ここにも顕鏡寺、石老山バス停方面のコースは通行止めの案内でした。
石老山・ 石砂山 篠原の里駐車場に到着。車で移動して
篠原の里駐車場に到着。車で移動して
石老山・ 石砂山 津久井城山公園に到着。いくつかある駐車場のうち花の苑池駐車場へ。
津久井城山公園に到着。いくつかある駐車場のうち花の苑池駐車場へ。
石老山・ 石砂山 山頂まで公園の遊歩道なのかと思っていたけど
山頂まで公園の遊歩道なのかと思っていたけど
石老山・ 石砂山 ちゃんと登山道になっていました。けど通行止めが
ちゃんと登山道になっていました。けど通行止めが
石老山・ 石砂山 罠のようにあちこちにあったけど
罠のようにあちこちにあったけど
石老山・ 石砂山 津久井城山の山頂に到着。山頂では皆さん休憩中。
津久井城山の山頂に到着。山頂では皆さん休憩中。
石老山・ 石砂山 懲りずにまたショートカットしようとして飯綱神社をグルグル。結局こちらは通行止めだったので
懲りずにまたショートカットしようとして飯綱神社をグルグル。結局こちらは通行止めだったので
石老山・ 石砂山 登山口だけとなりの登山口に下山すると
登山口だけとなりの登山口に下山すると
石老山・ 石砂山 立派なトイレがあり助かりました。
立派なトイレがあり助かりました。
石老山・ 石砂山 ここの駐車場にはアイスやジュースの自販機があったので休憩してから車で移動。
ここの駐車場にはアイスやジュースの自販機があったので休憩してから車で移動。
石老山・ 石砂山 県立あいかわ公園に到着。南駐車場は混んでいたので北駐車場へ。
県立あいかわ公園に到着。南駐車場は混んでいたので北駐車場へ。
石老山・ 石砂山 駐車場の上にある登山口から南山へ向かいますが
駐車場の上にある登山口から南山へ向かいますが
石老山・ 石砂山 やはりここにもいるようです。でもスプレーが無くなっているよ、、、
やはりここにもいるようです。でもスプレーが無くなっているよ、、、
石老山・ 石砂山 もういないの?
もういないの?
石老山・ 石砂山 まだいるの?
まだいるの?
石老山・ 石砂山 東屋があり
東屋があり
石老山・ 石砂山 ここにはあった!
ここにはあった!
石老山・ 石砂山 この休憩所にも
この休憩所にも
石老山・ 石砂山 あったけど空?
あったけど空?
石老山・ 石砂山 ともあれ南山の山頂に到着。
ともあれ南山の山頂に到着。
石老山・ 石砂山 貸切の山頂で休憩しているとソロさんが到着。
貸切の山頂で休憩しているとソロさんが到着。
石老山・ 石砂山 登山口に到着して
登山口に到着して
石老山・ 石砂山 駐車場に戻り分県登山巡りお終い。
駐車場に戻り分県登山巡りお終い。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす