念願の双門の滝~日帰り!

2020.11.08(日) 日帰り

DAY 1

冬の双門の滝はいいよ~と聞いていた。でも近畿最難関の一般登山道。いきなり冬にいくのは、いくら何でも危険すぎる。 というわけで、無雪期にずっと行こうと思っていた双門の滝。やっといけた。 夏には2件も事故が起きていて、コロナ禍の中、まさか事故を起こすわけにはいかない。ツヨツヨメンバーだが、ボッカ訓練をしてもらい、万全に備えた。 本当は狼平で一泊してできれば八経の山頂を踏みたかったが、荒天予報のため日帰り山行に切り替える。 前日夜の雨で足元はつるっつる滑る滑る。途中でもう無駄なあがきをやめて、潔く川の中を歩くことにする。幸い暖かい日だったし、日帰りだったし。 気持ちは疲れたけれど、コースタイムは順調。体力も問題なし。昼に狼平に到着。下山路が迷いやすいとのことだったが、地図とにらめっこしていったら、さほど問題なく、明るいうちに降りてこられた。 楽しみだった紅葉はすっかり落ちていたけれど、朝には暗くて見えなかった登山口付近はまだまだ盛りでとても美しかった。 振り返ってみれば、楽しいメンバーと過ごした楽しい一日になった。 教訓:岩を跳び越えて渡渉するときには、ソールの柔らかい靴でいけ。