成田山一宇石鉄山奥の院『津志嶽くんのご機嫌伺いに』

2020.11.08(日) 日帰り

先週鋭角に右折せず素通りして剣山に行ってしまった 津志嶽くんはさぞご機嫌ナナメなことだろう 津志嶽? はあ? 眺望ないししんどいだけやん ホントは素晴らしい山なのに相当に不遇な山なのである 見たかった紅葉ももう過ぎてるだろう 今日は霧氷もないし雲海もないだろう そんなチャンスに津志嶽くんに行かずいつ行くとゆうのだ🤣 途中にお気に入りのとこあるから今日はそこまででUターンだ🤣 紅葉は既に貞光川の標高300mまで降りてきている 阿弥陀堂から歩き出す チェーンソーの音がすると思ったらじっちゃん2人が木を切っていた 木が日光を遮断して冬場に道路が凍結するからだとおっしゃる マツ〇ケのことをお聞きすると 期待して来る人多いけどここにはマ〇タケはないとおっしゃる えっあれだけ赤松てんこ盛りなのに〇ツタケないのかー o(。¬(ェ)¬。)oジーーーッ 陽が当たらないからマツタ〇は生えないとおっしゃる 奥の院まで行くと言うと つるたきさんだかつゆたきさんとおっしゃっていた そこに生えてる?ものを取ったらアカンよとおっしゃる なんでも盆栽に最適な具材があるのだそうだ ワシら地元のもんやからえんやけんど どうしても欲しかったらつるたきさん ちょうだいってことわらんかったらバチが当たるのだとか そんなことを話していると目の前にデカい木が倒れてきた (#`皿´)オイッ! 度量の大きなワタクシは見て見ぬフリをしてその場を去った そーか陽が当たらないからマツタケ生えないのかー へー o(。¬(ェ)¬。)oジーーーッ 石鉄神社近くのモミジはちょうど見頃だった🍁 植林帯にはなぜだかシロモジがつきもの これは黄葉してた 稜線に出るとカラマツの黄葉や名前のわからない木の黄葉が綺麗だった🍂 この稜線の道は落ち葉とカラマツの落葉で足に優しい大好きな道 しかし西から冷たい風が吹き上がってきて寒い 成田山一宇石鉄山奥の院に着くと タロジロはまだ雲がかかってぼんやり ここの地面はめちゃくちゃフッカフカ というかフワッフワ 踏んだら地面がボヨンボヨンなってる🤣 これってもしかして空洞🤣 たしかにじっちゃんの言う通り盆栽の具材が👀 下山したら久薮税関職員になりすました2人が手荷物検査するのが見えている🤣 とらんけど🤣 しこたま地面を愛でて下山 案の定じっちゃんがいた🤣 つるたきさんに怒られんかったかー? と聞かれた🤣 もしもマツタ〇お持ち帰りなら赤外線センサーでしょっぴかれたことだろう😎 とってもお茶目で可愛らしいじっちゃんでした😊 あっマツタケ探してみたけど素人には見つけられんとです (´+(エ)+`)ウゥ

面白い葉っぱ🌿

白骨樹

登ってきた稜線にカラマツが真っ直ぐ並んでる

こりゃあ庵治の山と変わらん乱開発だ

(ノдヽ*)ヒドイ・・・・・ でも見晴らしいいなら行ってみよーかなー🤣