紅葉と滝の横山岳

2020.11.08(日) 日帰り

DAY 1

YAMAP のフォロワーから 以前にお勧めの山として 紹介されたのを思い出し 紅葉の季節の 今でしょ! ということで 朝のテレビ会議 終了とともに、横山岳に行ってきました。当地からは90分ほどで登山口まで 行けるのですが、 今日は週末とあって いつもは空いている 国道が ずいぶん混んでいました。 朝は 小雨模様で 微妙な天候でしたが 午後からは日が差し 時々 太陽の光で 山腹の 紅葉が 鮮やかでした。YAMAP の日記によれば 結構な 急登だと 紹介されていましたが、 ヤマップの記事に二言はありませんでした。本当に 急で 山頂までの上りに 3時間以上を要しましたが 途中の 五銚子ヶ滝 の 水の流れや 東尾根山腹の 紅葉は なかなかのものでした。スタートが遅かったがために、下山は 日暮れとなってしまいましたが 楽しい半日登山でした。横山岳の山頂で 登ってきた登山道と 違う 道に 入ったら 当初下山予定の 東尾根道とは異なる余呉町方向に 下山してしまい 途中でサブリーダーが 道を誤ったことを気づき 難を逃れました。危ない危ない!🎶、 時々 ヤマップの 地図を確認しましょうね。