大石山

2020.11.08(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今回は寄大橋からユーシンロッジを経由して大石山へ行きました そのうち箒沢公園橋と寄大橋間を縦走したい気持ちがあり、その下見って感じです 朝6時、寄大橋からスタートです 歩き始めてすぐ、滝郷の滝を左に見つつ進みます、雨山峠まで4.3㎞ 歩き始め、広い沢を3回ぐらい横断します ここは明るくないと横断箇所がわかりにくいです 沢の数回の横断の次は山歩き 途中、休憩ベンチがあります この日の午前はガスで、紅葉も日が入らなくて映えません 雨山峠に近づくと、沢歩きになります 荒天は危険で、案内板にも荒天は通行しないようにとありました 沢から脱出する階段が2回ほどあります 雨山峠からユーシンの林道へ下るのは、沢の右側を進みます 浅橋が設置されています 林道に出てからは、落ち葉の道です 途中、崩落している箇所もありますが通ることはできます ユーシンロッジ付近はよく手入れされた里山のような林があり、この季節は紅葉見ることができたくさん写真を撮りました 大石山へ向かいます ユーシンロッジからすぐ、橋を渡ります 渡り終えると大石山への登山道は急登が多めって感じです 大石山への登山道の途中に大きな石がありました この大石が山の由来なのではと思いました ここからはユーシンや鍋割山方面がよく見えます 石は大きく直径10m以上でしょうか 上を歩けますが、怖いので乗りませんでした 寄大橋へピストンバックします 途中紅葉や沢や山や滝の写真を撮りながら歩きました 人生ゲームよろしく、赤い橋(寄大橋)に戻って終了です