京都:貴船~北山荘~魚谷山

2020.11.08(日) 日帰り

DAY 1

所属する山岳会の例会で今西錦司ゆかりの北山荘を訪ねてきました。 今西錦司は京都府山岳連盟初代会長(1902~1992)で霊長類研究でも知られる学者。 私も縁あって山岳会員になりましたので、大先輩の足跡に触れる良い機会だと思い例会に参加。 コロナ渦とはいえ京都屈指の観光スポットの貴船、バスはお客さんで満員状態。 でも山に入って行くのは我々だけ、結局最後まで山中では誰とも会いませんでした。 滝谷峠から柳谷峠に向かう途中の枝沢を右手に入ると北山荘があります。 ロケーションと言い外観と言いなんとも侘びを感じる抜群の佇まい。 入口の鐘をカンカンと鳴らして中に入ると囲炉裏があり、窓を開けると沢山の陽光が差し込んで灯がなくても明るい。 煙でいぶされた柱と良く手入れされた室内から管理されている方々の愛着を感じます。 管理者に連絡をすれば宿泊も可能。是非また泊まりに来て囲炉裏を囲みながら酒を酌み交わしたいですね。 実に素朴な山歩きが楽しめる京都北山。 「どんなに急ぐ日でも僕は北山をみた」と北山を愛した今西の人柄が今回歩いてみて分かった気がします。