猪ノ口山から千丈寺山🏯🍁🍂

2020.11.08(日) 日帰り

DAY 1

丹波黒井城跡の城山(猪ノ口山)に登りました。折りしも黒井城トレランレースが開催されていて、山を駆け巡る多くのランナーを避けながら頂上の保月城本丸へ辿り着き、休憩のあと千丈寺山まで足を延ばしました。 この黒井城トレランレースの種目にはすごいのがありますね。あとでホームページを見れば、前日の夕方18:00にスタートして山中を85㎞走り、20時間以内にゴールするという50マイルレースや、スカイランニングの西日本選手権エクストリーム20(距離22㎞高低2200m)というのがあって、日本一の難易度を誇るトレランレースだと書いてあります。 確かに、ランナー達は四つん這いで急坂をよじ登り、滑ってドロドロに汚れ、途中で倒れ込んでいる人も。そんな様子を見ながらすれ違い際に思わず、「頑張れ‼」の言葉が出ます。泣きそうな顔が「有難うございます‼」と、一瞬、ニコっとなるのが印象的でした。 そんな訳で、猪ノ口山から千丈寺山登頂を終え、下山はランナー達と重ならないようにと、YAMAPのコースに無いルートを探しながら降りてきました。GPS頼りで道らしき跡が分からず、倒木と小枝と落ち葉に滑りながら何とか無事に道路まで下山できた時はホッとしました。  紅葉の中、低山でしたがいろんな面で楽しい登山になりました。