ザザンソウもほぼ終わり。医王山でザゼンソウを見るのは久しぶりです。 戻る 次へ

新緑の医王山(タルマの水から黒瀑山~白兀山)の写真

2017.05.07(日) 13:33

新緑の医王山(タルマの水から黒瀑山~白兀山)

医王山・白兀山・箱屋谷山 (石川, 富山)

2017.05.07(日) 日帰り

朝ちょっと用事があったので家を出る時間が何時もより遅くなりました。 そこでお膝もとの医王山に行く事にする。 今年の一月以来です。 車で医王山ビジターセンターか国見平のどちらかから登ろうと迷いながら県道27号を走る。 そんな時ふっとタルマの水から登ってみようと思い立ち林道下出線に入った。 タルマの水まで車で行けるかどうか不安でしたが行けなかったら国見平に行こうと考えてタルマの水に向かう。 林道には雪も無くタルマの水まで無事行けました。 医王山は登山道には雪もすっかり無くなり谷底の日陰付近に残雪が見える程度でした。 雪解けの医王山は花も咲き出し新緑も芽吹きだしていた。 花々はサンカヨウやスミレ系、リンドウ類が見頃を迎えていた。 一方でキクザキイチゲやアズマシロガネソウなどは終盤を迎えていた。 これから咲き出しそうなのがヒメシャガ、イワカガミ、ルイヨウボタンなどが準備中だった。 医王山と言えば先日猟友会の方がクマに襲われる事件があったばかりです。 たとえ医王山と言えどクマさんに注意しなければなりませんね。