新緑の医王山(タルマの水から黒瀑山~白兀山)

2017.05.07(日) 日帰り
okia0893

朝ちょっと用事があったので家を出る時間が何時もより遅くなりました。 そこでお膝もとの医王山に行く事にする。 今年の一月以来です。 車で医王山ビジターセンターか国見平のどちらかから登ろうと迷いながら県道27号を走る。 そんな時ふっとタルマの水から登ってみようと思い立ち林道下出線に入った。 タルマの水まで車で行けるかどうか不安でしたが行けなかったら国見平に行こうと考えてタルマの水に向かう。 林道には雪も無くタルマの水まで無事行けました。 医王山は登山道には雪もすっかり無くなり谷底の日陰付近に残雪が見える程度でした。 雪解けの医王山は花も咲き出し新緑も芽吹きだしていた。 花々はサンカヨウやスミレ系、リンドウ類が見頃を迎えていた。 一方でキクザキイチゲやアズマシロガネソウなどは終盤を迎えていた。 これから咲き出しそうなのがヒメシャガ、イワカガミ、ルイヨウボタンなどが準備中だった。 医王山と言えば先日猟友会の方がクマに襲われる事件があったばかりです。 たとえ医王山と言えどクマさんに注意しなければなりませんね。

医王山・白兀山・箱屋谷山 今日はタルマの水から登ります。
今日はタルマの水から登ります。
医王山・白兀山・箱屋谷山 石鉢の水は溜まり水でカエルの卵らしき物が見えた。奥の重石が置かれたタンクらしき物からは水の音がしていたが中は未確認です。
医王山・白兀山・箱屋谷山 歩き出して早々に登山道真ん中にヒキガエルがいた。横を通っても動かず。
医王山・白兀山・箱屋谷山 サンカヨウに間に合った。
サンカヨウに間に合った。
医王山・白兀山・箱屋谷山 トキワイカリソウ
トキワイカリソウ
医王山・白兀山・箱屋谷山 地蔵峠から大沼方面に下ります。
地蔵峠から大沼方面に下ります。
医王山・白兀山・箱屋谷山 濃い色合いで大振りなスミレサイシン
濃い色合いで大振りなスミレサイシン
ミツバツチグリ
医王山・白兀山・箱屋谷山 サンカヨウの団体さん
サンカヨウの団体さん
医王山・白兀山・箱屋谷山 青空を入れてみました。
青空を入れてみました。
医王山・白兀山・箱屋谷山 大きな木の陰が涼しい。イタヤカエデかな
大きな木の陰が涼しい。イタヤカエデかな
医王山・白兀山・箱屋谷山 ヒロハテンナンショウ
ヒロハテンナンショウ
医王山・白兀山・箱屋谷山 ここはお気に入りの休憩場所です。夏場は暑いでがこの時期は風が気持ちよいです。トンビ岩も見えます。
医王山・白兀山・箱屋谷山 奥からコンコンと水が湧き出ています。飲めるようです。コップが下がってました。
医王山・白兀山・箱屋谷山 山菜を採られていたご夫婦に追い付く。
山菜を採られていたご夫婦に追い付く。
医王山・白兀山・箱屋谷山 トンビ岩
トンビ岩
医王山・白兀山・箱屋谷山 大沼とトンビ岩
大沼とトンビ岩
医王山・白兀山・箱屋谷山 ミツガシワの花はもう少し先ですね。
ミツガシワの花はもう少し先ですね。
医王山・白兀山・箱屋谷山 アシウテンナンショウ
アシウテンナンショウ
医王山・白兀山・箱屋谷山 三蛇ヶ滝
三蛇ヶ滝
医王山・白兀山・箱屋谷山 近づくと天然ミストが気持ちよい。
近づくと天然ミストが気持ちよい。
医王山・白兀山・箱屋谷山 リンドウが咲いていた。ハルリンドウですね。
リンドウが咲いていた。ハルリンドウですね。
医王山・白兀山・箱屋谷山 おっ!シロバナハルリンドウが一つおった。
おっ!シロバナハルリンドウが一つおった。
医王山・白兀山・箱屋谷山 後ろに蕾が二つある。
後ろに蕾が二つある。
医王山・白兀山・箱屋谷山 ピンクが可愛いマキノスミレ
ピンクが可愛いマキノスミレ
医王山・白兀山・箱屋谷山 三連のハルリンドウ
三連のハルリンドウ
医王山・白兀山・箱屋谷山 カニの横ばいは滑りやすい岩場です。鎖を頼りに慎重に進みましょう。
医王山・白兀山・箱屋谷山 ここを渡渉。苔が滑りやすそうに思ったが大丈夫でした。
ここを渡渉。苔が滑りやすそうに思ったが大丈夫でした。
医王山・白兀山・箱屋谷山 マキノスミレ
マキノスミレ
医王山・白兀山・箱屋谷山 ヒメシャガはまだ早くこれ一つしか見つけれなかった。これからですね。好きな花の一つです。
医王山・白兀山・箱屋谷山 イワカガミもまだまだ少なくこれからです。
イワカガミもまだまだ少なくこれからです。
医王山・白兀山・箱屋谷山 ガマズミ
ガマズミ
医王山・白兀山・箱屋谷山 新緑の中にミツバツツジ
新緑の中にミツバツツジ
医王山・白兀山・箱屋谷山 これはフデリンドウですね。完全に開きってない。
これはフデリンドウですね。完全に開きってない。
医王山・白兀山・箱屋谷山 黒瀑山に到着 山頂は木々に覆われ展望は無く
黒瀑山に到着 山頂は木々に覆われ展望は無く
医王山・白兀山・箱屋谷山 山頂近くにあるのは水溜りのような小さな池と
山頂近くにあるのは水溜りのような小さな池と
医王山・白兀山・箱屋谷山 ユキツバキの木々でした。
ユキツバキの木々でした。
医王山・白兀山・箱屋谷山 オオカメノキ
オオカメノキ
医王山・白兀山・箱屋谷山 ウラジロノキ
ウラジロノキ
医王山・白兀山・箱屋谷山 ミツバアケビ
ミツバアケビ
医王山・白兀山・箱屋谷山 マイナスイオンがいっぱい。
マイナスイオンがいっぱい。
医王山・白兀山・箱屋谷山 アズマシロガネソウが少し残っていた。なかなかピントが合わない。
医王山・白兀山・箱屋谷山 この花もほぼ終わりでした。
この花もほぼ終わりでした。
医王山・白兀山・箱屋谷山 沢のせせらぎが気持ちの良い季節になりました。ここは豊吉川の上流部
医王山・白兀山・箱屋谷山 ザザンソウもほぼ終わり。医王山でザゼンソウを見るのは久しぶりです。
医王山・白兀山・箱屋谷山 シハイスミレ マキノスミレと区別できないような個体も多かった。
医王山・白兀山・箱屋谷山 何時もの場所のシュンラン
何時もの場所のシュンラン
医王山・白兀山・箱屋谷山 この株には11個のシュンランが咲いていた。
この株には11個のシュンランが咲いていた。
医王山・白兀山・箱屋谷山 黒瀑山
黒瀑山
医王山・白兀山・箱屋谷山 白兀山
白兀山
医王山・白兀山・箱屋谷山 この辺はイワウチワが盛りだった。イワウチワが終わるとイワカガミが咲き出す。
医王山・白兀山・箱屋谷山 ショウジョバカマも最盛期
ショウジョバカマも最盛期
医王山・白兀山・箱屋谷山 山頂には桜が咲いていた。
山頂には桜が咲いていた。
医王山・白兀山・箱屋谷山 白兀山に到着。雪もすっかり無くなった。
白兀山に到着。雪もすっかり無くなった。
医王山・白兀山・箱屋谷山 奥医王山
奥医王山
医王山・白兀山・箱屋谷山 白っぽいマキノスミレ
白っぽいマキノスミレ
医王山・白兀山・箱屋谷山 ハルリンドウ
ハルリンドウ
医王山・白兀山・箱屋谷山 フモトスミレ
フモトスミレ
医王山・白兀山・箱屋谷山 覗休憩舎前にベンチが置かれていた。
覗休憩舎前にベンチが置かれていた。
医王山・白兀山・箱屋谷山 ウリハダカエデ
ウリハダカエデ
医王山・白兀山・箱屋谷山 地蔵峠に戻って着ました。
地蔵峠に戻って着ました。
医王山・白兀山・箱屋谷山 フデリンドウ
フデリンドウ
医王山・白兀山・箱屋谷山 午後の日差しを浴びて全開です。
午後の日差しを浴びて全開です。
医王山・白兀山・箱屋谷山 ホウチャクソウ
ホウチャクソウ
医王山・白兀山・箱屋谷山 登山口に戻って着ました。お地蔵さんにご挨拶。
登山口に戻って着ました。お地蔵さんにご挨拶。
医王山・白兀山・箱屋谷山 駐車場所近くで採取。家を出るとき妻からネマガリダケを採って来てと言われたが時間が無いので無理と断ったお詫びにフキを少し。
医王山・白兀山・箱屋谷山 シャガ 林道沿いで
シャガ 林道沿いで
医王山・白兀山・箱屋谷山 タニウツギ 林道沿いで咲き出していた。お疲れ様でした。
タニウツギ 林道沿いで咲き出していた。お疲れ様でした。