黄金山 〜海に沈む夕日

2020.11.08(日) 日帰り
てふてふ
てふてふ

活動データ

タイム

01:31

距離

3.4km

上り

564m

下り

559m

活動詳細

もっと見る

動機なんて、ほんのちっぽけなことで いいと思う。 朝日が綺麗だったから、朝日山。 (昨日、撤退したけれどね) 黄金色の夕日を見に、黄金山。 (そう!フィーリング) 娘たちが、昼に札幌に帰ると言うので 朝から、なんとなく計画していた。 それに、山の上で、真っ赤な夕日に黄昏れる ことは、私の1つの到達点でもあった。 (もちろん誰もいない山で、独りで) 結論から言うと、そのレベルには全く 至ってませんでした。 本日の日没 4時15分。 3時登山口スタート  4時山頂 夕日を見届けて、5時下山。 こんな感じの、あっさりした計画だったけれど、 問題は、暗さの不安。 それと、急登を間違いなく確実に 下山できるか。 (怪我はアウト。電波なし) ルートは、下山での注意点を拾うため 新道ピストンにした。 今日、最高に私がラッキーだったのは 夕陽がなかったこと (あははは) 山頂で夕日が雲に隠れてしまったので 日没までいても、意味がないかな? と、下山開始した。 (黄金山からは、海に沈む夕日が見れます!) 日没時刻と同時に下山したけど みるみる暗くなって、歩いてきた登山道を 見てるだけで恐ろしくなった。 (この時間まで山頂にいたら、恐怖の下山に なっていたと思います) 帰りの林道でさえ、不気味すぎて なんてことに挑戦する気だったんだろうと 自分に呆れました。 (林道を出た時には、黄金山は完全に闇でした) それでも、転びもせず落ち着いて 下山できたのだけは、褒めたいと思います。 こんな時期の、こんな時間のソロファイト、 1年前には考えられなかった。 来年の私は、どんなことになってるのかな。 <追記> ドロドロで滑るけれど、夏履可 登山開始 6度 急登のファイトで、フーディいらず 虫 皆無

黄金山(石狩市) 予定より15分早くスタート。
初心者にかえって、登山届けチェック
しました。
何人くらい入山していて、最後の登山者は
何時下山だったのか。
熊情報とか、書き込まれてないか、、
最初の頃のソロ登山は
入山届けが1番の情報源だった。

予定より少し早い行動になったのも
結果的には良かった😊
焦らずにすむものね。
登山道はけっこう滑ります。
予定より15分早くスタート。 初心者にかえって、登山届けチェック しました。 何人くらい入山していて、最後の登山者は 何時下山だったのか。 熊情報とか、書き込まれてないか、、 最初の頃のソロ登山は 入山届けが1番の情報源だった。 予定より少し早い行動になったのも 結果的には良かった😊 焦らずにすむものね。 登山道はけっこう滑ります。
黄金山(石狩市) まだ明るいので、気持ち的には
余裕だけど、自信のない?(いえ、あります!)
試みなので、ちょっと緊張してる。
熊も怖いので、鈴は2つ。
今日はちゃんと熊スプレーも持参。
まだ明るいので、気持ち的には 余裕だけど、自信のない?(いえ、あります!) 試みなので、ちょっと緊張してる。 熊も怖いので、鈴は2つ。 今日はちゃんと熊スプレーも持参。
黄金山(石狩市) 旧道と新道の分岐点。
新道から登るのは、すごく久しぶりな
気がします。
新道も旧道も距離はさほど変わりません。
旧道の方が、急な気がするけど
標高差は新道の方があります。
私は、新道がとても長く感じるので
登りは旧道が好きです。
楽しいし!
旧道と新道の分岐点。 新道から登るのは、すごく久しぶりな 気がします。 新道も旧道も距離はさほど変わりません。 旧道の方が、急な気がするけど 標高差は新道の方があります。 私は、新道がとても長く感じるので 登りは旧道が好きです。 楽しいし!
黄金山(石狩市) 黄金山山頂見えてます。
太陽もまだ高くにあがってる。
黄金山山頂見えてます。 太陽もまだ高くにあがってる。
黄金山(石狩市) この辺は、危ないなー
気をつけないと!って
チェックしながら登ります。
この辺は、危ないなー 気をつけないと!って チェックしながら登ります。
黄金山(石狩市) 鳥のくちばしって
すごい威力ですね💦
鳥のくちばしって すごい威力ですね💦
黄金山(石狩市) はしご。
ぐらぐらしてた💦
はしご。 ぐらぐらしてた💦
黄金山(石狩市) 相変わらず急だなぁ。
こんな山には熊も登れないでしょ?って
思うけど、登れるそうです😨
人間が道具なく登れるところは
熊も普通に登れる😓らしい。
相変わらず急だなぁ。 こんな山には熊も登れないでしょ?って 思うけど、登れるそうです😨 人間が道具なく登れるところは 熊も普通に登れる😓らしい。
黄金山(石狩市) 振り返ると、雲の合間に夕日。
山頂いくまで、隠れないでねーーー‼️
振り返ると、雲の合間に夕日。 山頂いくまで、隠れないでねーーー‼️
黄金山(石狩市) 手前ピークのロープ。
2年前のこの時期、黄金山は
雪がチラチラ降っていて、山頂は
恐ろしいアイスでした。
ここで、撤退しました😔
手前ピークのロープ。 2年前のこの時期、黄金山は 雪がチラチラ降っていて、山頂は 恐ろしいアイスでした。 ここで、撤退しました😔
黄金山(石狩市) 黄金山の標識は、いつも
カッコいい増毛山地を背に立っているけど
可動式なので、動きますよ🤣
なので、夕日側に向けました!
黄金山の標識は、いつも カッコいい増毛山地を背に立っているけど 可動式なので、動きますよ🤣 なので、夕日側に向けました!
黄金山(石狩市) 真正面に向けると、ダサいわね。
ナナメがgood。
あ、ちゃんと所定の位置に戻しましたよ!😆
真正面に向けると、ダサいわね。 ナナメがgood。 あ、ちゃんと所定の位置に戻しましたよ!😆
黄金山(石狩市) あれ?あんなに稜線
綺麗だったっけ?
夕日に照らされると、山並みも
いつもと違って映ります。

夕日は、手前ピークの左側の海の上に落ちます。
ここに来るまで、増毛山地の方かと
思ってた💦
あれ?あんなに稜線 綺麗だったっけ? 夕日に照らされると、山並みも いつもと違って映ります。 夕日は、手前ピークの左側の海の上に落ちます。 ここに来るまで、増毛山地の方かと 思ってた💦
黄金山(石狩市) ほぅら。海に沈む😊

こうやって、一人で夕日が沈むまで
黄昏れるのは、目標ではあったけれど、
本当は心のどこかで
同じように、夕日を一人で観にきた人が
いたら、もっと素敵だな。
って、スタートから思ってました。
同じ目的を持った、知らない誰かと
口も聞かずに、それぞれに夕日を観てる。
なんてロマンチックなの😊
心の奥の奥では、夕日じゃなくって
そんな人と巡り会いたいな。と
思っているのかもしれません、、
ほぅら。海に沈む😊 こうやって、一人で夕日が沈むまで 黄昏れるのは、目標ではあったけれど、 本当は心のどこかで 同じように、夕日を一人で観にきた人が いたら、もっと素敵だな。 って、スタートから思ってました。 同じ目的を持った、知らない誰かと 口も聞かずに、それぞれに夕日を観てる。 なんてロマンチックなの😊 心の奥の奥では、夕日じゃなくって そんな人と巡り会いたいな。と 思っているのかもしれません、、
黄金山(石狩市) 暗くなってから
本峰から、手前ピークに戻るのは
危険だよな?と思ったので
手前ピークにて鑑賞。
凄く素敵。真っ赤にやける太陽なら
もっと素敵だったな、、
雲もなかったら、日没まで
いちゃったなぁ。
そしたら、下山でマジ泣きしてた、、な。
暗くなってから 本峰から、手前ピークに戻るのは 危険だよな?と思ったので 手前ピークにて鑑賞。 凄く素敵。真っ赤にやける太陽なら もっと素敵だったな、、 雲もなかったら、日没まで いちゃったなぁ。 そしたら、下山でマジ泣きしてた、、な。
黄金山(石狩市) 増毛山地側の雪、かなり溶けちゃってる。
あっちの熊が、今日に限って
こっちに来てることはないよね?って
思いながら登ってた😓
増毛山地側の雪、かなり溶けちゃってる。 あっちの熊が、今日に限って こっちに来てることはないよね?って 思いながら登ってた😓
黄金山(石狩市) 本峰を振り返って。
最初の登山始めた頃は、この手前ピークにも
立ててないから、あそこは
一生行けないなって思ってた。
慣れもあるけど、体幹だと思います。
本峰を振り返って。 最初の登山始めた頃は、この手前ピークにも 立ててないから、あそこは 一生行けないなって思ってた。 慣れもあるけど、体幹だと思います。
黄金山(石狩市) 沈んでくね。
ってゆーか雲に入ってくね、、
いや、すでに雲の中か?

いっぱい、いろんなことに
感謝しました😊
沈んでくね。 ってゆーか雲に入ってくね、、 いや、すでに雲の中か? いっぱい、いろんなことに 感謝しました😊
黄金山(石狩市) 下山はじめました。
こんなとこ、闇なら無理だったな😓
下山はじめました。 こんなとこ、闇なら無理だったな😓
黄金山(石狩市) 太陽の光はあるけど、雲の中。
太陽をまん前に降りてくのですよ。
すてき😊
雲がなかったら、眩しいくらいだと思う。
太陽の光はあるけど、雲の中。 太陽をまん前に降りてくのですよ。 すてき😊 雲がなかったら、眩しいくらいだと思う。
黄金山(石狩市) 明るく見えるでしょ?
薄暗いんです💦
頭にヘッドライトつけてます。
でも、さすがにまだ効力を発してない😓
日没前だものね😆
でも、山の中は日没前から暗くなりますよ。
たまたま秋で、木の葉がないから
明るいけど、、

前方左手に子熊。
薄暗くなると、全部熊に見えてきます😭
明るく見えるでしょ? 薄暗いんです💦 頭にヘッドライトつけてます。 でも、さすがにまだ効力を発してない😓 日没前だものね😆 でも、山の中は日没前から暗くなりますよ。 たまたま秋で、木の葉がないから 明るいけど、、 前方左手に子熊。 薄暗くなると、全部熊に見えてきます😭
黄金山(石狩市) こんな木も、おっかなく
見えてくる💦
登りでは感じなかった、沢の音が
やけに大きく聞こえて来る。

木の実の落ちる音なのか、小動物の音なのか
小さな音も、敏感に耳に入ってくる💦
こんな木も、おっかなく 見えてくる💦 登りでは感じなかった、沢の音が やけに大きく聞こえて来る。 木の実の落ちる音なのか、小動物の音なのか 小さな音も、敏感に耳に入ってくる💦
黄金山(石狩市) 前方右手に大きな熊。
んもう下山は、足がとまるとまる😭

無事に下山でき、ひとあんしん。
夕日は、今の私のレベルでは
樽前山あたりかな😓
リスクが限りなく低い。
前方右手に大きな熊。 んもう下山は、足がとまるとまる😭 無事に下山でき、ひとあんしん。 夕日は、今の私のレベルでは 樽前山あたりかな😓 リスクが限りなく低い。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす