紅葉見頃油山&登ってよかった山頂へ!

2020.11.08(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:55

距離

9.1km

のぼり

688m

くだり

687m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 55
休憩時間
53
距離
9.1 km
のぼり / くだり
688 / 687 m
41
1 51
4
1 24

活動詳細

すべて見る

基本的に山歩きは土曜日なのですが、昨日は天気が悪いこともあり中止。 しかし、油山の紅葉が気になって仕方ないので、いつもの花畑園芸公園から登山開始!! まずは、九電尾根を登り市民の森管理センターで情報収集です! 情報によると、もみじ谷が見頃と言うことで、周回路を右回りし吊り橋へ! 吊り橋からもみじ谷を見下ろすも陽が差す向きの関係で思ってたより 色鮮やかさに欠けていたので、道しるべ番号74番から吊り橋の下側に降りると ここからはとても色鮮やかな紅葉を見ることができました。 その後、Bコースから山頂へ到着しお昼ご飯、山頂は多くの登山者で賑わっていました。 お昼ご飯を食べ終わり、携帯でYAMAPを見ていたところ、ひとりの男性から声をかけられました! それが、何と!今年の正月に日の出を見に行った帰りに落としたネックウオーマーを管理事務所に 届けていただいたヤマッパーのこうしゃんさんでした!! お互いフォローはしているものの、過去、2度ほどニアミスしていてなかなかお会いできませんでしたが やっと今日お会いすることができ、ネックウオーマーをひろっていただいたお礼を直接述べることができました。 お声がけいただき本当にありがとうございました。 またお会いできる日を楽しみにしております。 今日はもみじ谷で写真撮ってニッコりん展望台経由で帰るつもりでしたが、山頂まで登ってよかった~~~!! 今日の残りのミッションはあと二つ! ・ニッコりん展望台から元の滝の途中にある、ドウダンつつじの状況  L 残念がながら、まだまだ早すぎました、例年11月下旬が見頃なのでまた行きます。 ・花畑園芸公園のもみじ坂  L これまた、全く紅葉しておらず、ここも2週間先ぐらいでしょう。 最後は花畑マルシェで極早生ミカンをお土産に買って帰りました。 忘れ物。。。。原木シイタケ買って帰るの忘れた(´;ω;`)ウゥゥ

油山・荒平山・片縄山 夫婦石展望台から、吊り橋の紅葉状況を確認!!
夫婦石展望台から、吊り橋の紅葉状況を確認!!
油山・荒平山・片縄山 管理センター前で情報収集
管理センター前で情報収集
油山・荒平山・片縄山 今日は表コースのみ
今日は表コースのみ
油山・荒平山・片縄山 良い色出てます!
良い色出てます!
油山・荒平山・片縄山 これなんだ???
これなんだ???
油山・荒平山・片縄山 斜面をよーく見ながら歩いてると
斜面をよーく見ながら歩いてると
油山・荒平山・片縄山 色んなところに咲いてます
色んなところに咲いてます
油山・荒平山・片縄山 櫨の実と三日月山
櫨の実と三日月山
油山・荒平山・片縄山 吊り橋からもみじ谷を撮る!
吊り橋からもみじ谷を撮る!
油山・荒平山・片縄山 丁度見頃ですね!
丁度見頃ですね!
油山・荒平山・片縄山 こんなところにキッコウハグマがまとまって咲いているとは知らなかった!
こんなところにキッコウハグマがまとまって咲いているとは知らなかった!
油山・荒平山・片縄山 3~40株はありました
3~40株はありました
油山・荒平山・片縄山 蕾もた~~くさん!
蕾もた~~くさん!
油山・荒平山・片縄山 吊り橋の下側へ降ります。
吊り橋の下側へ降ります。
油山・荒平山・片縄山 下から見上げた方が色鮮やかです!
下から見上げた方が色鮮やかです!
油山・荒平山・片縄山 もみじ谷!
もみじ谷!
油山・荒平山・片縄山 燃えてます!
燃えてます!
油山・荒平山・片縄山 萌えました!
萌えました!
油山・荒平山・片縄山 吊り橋の上、賑わってます。
吊り橋の上、賑わってます。
油山・荒平山・片縄山 ここにもあった!
ここにもあった!
油山・荒平山・片縄山 Bコース水場から尾根に上がると
どなたかが作ったオブジェが!!
心なごみます。
Bコース水場から尾根に上がると どなたかが作ったオブジェが!! 心なごみます。
油山・荒平山・片縄山 山頂はたくさんの登山者で一杯!
山頂はたくさんの登山者で一杯!
油山・荒平山・片縄山 快適な気温です!
快適な気温です!
油山・荒平山・片縄山 定点観測
定点観測
油山・荒平山・片縄山 今日は少し霞んでました。
この後出会いが・・・
今日は少し霞んでました。 この後出会いが・・・
油山・荒平山・片縄山 落ち葉のたまり場
落ち葉のたまり場
油山・荒平山・片縄山 国見岩から三郡山系
国見岩から三郡山系
油山・荒平山・片縄山 ニッコりん展望台から
ニッコりん展望台から
油山・荒平山・片縄山 ここのもみじも綺麗に色づいてます(もみじ園)
ここのもみじも綺麗に色づいてます(もみじ園)
油山・荒平山・片縄山 アキノキリンソウが所々に咲いています。
アキノキリンソウが所々に咲いています。
油山・荒平山・片縄山 ここを通るたびに、セブンは?っていつも独り言!!
ここを通るたびに、セブンは?っていつも独り言!!
油山・荒平山・片縄山 ドウダンつつじ
ドウダンつつじ
油山・荒平山・片縄山 一葉も赤く色づいてませんでした。
一葉も赤く色づいてませんでした。
油山・荒平山・片縄山 元の滝入り口まで降りてきて
元の滝入り口まで降りてきて
油山・荒平山・片縄山 とりあえず滝を撮る
とりあえず滝を撮る
油山・荒平山・片縄山 花畑園芸公園のもみじ坂!
ここもこれからですね!
花畑園芸公園のもみじ坂! ここもこれからですね!
油山・荒平山・片縄山 何故か標高の低い花畑園芸公園のドウダンつつじの方が先に色づいてました!
何故か標高の低い花畑園芸公園のドウダンつつじの方が先に色づいてました!
油山・荒平山・片縄山 今日のお土産!
とても甘くって美味しい極早生ミカンでした。
今日はミカン狩りの日!どうりで朝から車が多いと思った!!
今日のお土産! とても甘くって美味しい極早生ミカンでした。 今日はミカン狩りの日!どうりで朝から車が多いと思った!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。