比婆山を愛する仲間♡心をひとつにして🎀

2020.11.08(日) 日帰り

DAY 1

県民の森が閉鎖されて数ヶ月🍂 比婆山を訪れる度に期待を込めて 管理棟のドアの前に立つが やはりシーンと静まり返っていた。 四季折々の美しい自然を楽しみに 多くの登山者が訪れ賑わっているというのに・・・ 余計に悲しい気持ちになった😢 今回は、以前、県民の森登山イベント「森の学校」で お世話になったアドバイザー岡ちゃんから お声をかけてもらい、比婆山の草刈りボランティアに 参加させていただいた。 どれだけのお手伝いができるか分からないけど 少しでもお役に立てればという気持ちで・・・♡ 山友さんも 「比婆山のお役に立てることがあれば喜んで♡」 と嬉しいこと言って参加してくださった☺️💕 アタシは、山友さんのアドバイスで 前日に柄の長い鎌を購入✨ 家族からは「死神」呼ばわれするもんだから 調子に乗って、死神のポーズをとると 何故か腹をかかえて笑われた🤣 本人は至って、真面目にやる気満々なんだけどなぁー💦 お久しぶりの山仲間も 始めましての方もおられたけど 30 名弱の比婆山を愛する者たちが集結し 心意気がひとつになった草刈りボランティア活動✨ とても有意義だったと思う。 班毎に、それぞれのコースで草刈りをして 毛無山でごはんを食べた。 それから、再び草刈りしながら それぞれのコースに分かれて下山して行った。 なんだかとても気持ちが良いし楽しかった🥰 空を見上げると、とても清々しく 落葉した森も終盤の紅葉も妙に綺麗に目に映った。 いつもなら、相棒のカメラを取り出すところだけど 草刈りっていう使命感があってか カメラで写真を撮る気には、とてもなれなかった。 休憩時間にスマホで数枚だけ撮って 素敵な景色は、五感で感じ目に焼き付けた。 刈った笹の下から イワカガミやミヤマヨメナの小さな葉が見えた時 来春、綺麗にまた咲いてくれるね! いいことしたなって思えた。 帰宅すると、 「お腹がぺこぺこのぺこーー!」 と子どもみたいに何度も言ったら ご馳走が目の前に出てきたよ😋(魔法がかかる呪文) 右腕が時間と共に重く痛くなってきたけど 息子にマッサージを施してもらい湿布を貼って 翌日は事なきを得たのだった。

比婆山・立烏帽子山・吾妻山 へろへろのへろー💦
ペコペコのペコー💦ε-(´∀`;
だけど
とっても有意義な一日だった。
心は満足満足❣️
ありがとうございました😊💕

お疲れ山⛰
へろへろのへろー💦 ペコペコのペコー💦ε-(´∀`; だけど とっても有意義な一日だった。 心は満足満足❣️ ありがとうございました😊💕 お疲れ山⛰

比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ✳︎今日は特別のデザートまであった🍰
ご褒美ご褒美✨😍
でも、一気に食べすぎた!
お腹いっぱいで苦し〜😰

登山と無関係なおうちごはんでした!
すみません😥💦
✳︎今日は特別のデザートまであった🍰 ご褒美ご褒美✨😍 でも、一気に食べすぎた! お腹いっぱいで苦し〜😰 登山と無関係なおうちごはんでした! すみません😥💦