東根山トレラン大会支援&定期巡回

2020.11.08(日) 日帰り

DAY 1

本日は「紫波あづまねトレイル」いわゆるトレラン大会の開催日。我々巡視員としても必然お手伝いをさせていただくことになりました。スタート時間は9:30で選手が山頂に着く前に見晴し展望地で待機しなければなりません。 大会本部の設営など済ませた後7:00過ぎに登山口を出発。今日は見晴し展望地にて選手のゼッケン✔が我々の使命です。途中3個目の釣り鐘の取り付けや刈り払いをしながら登りました。 スタートから早くも50分程で登ってくる選手が・・・皆凄いな~鍛えているんだな~と思いながら業務を進めました。ランナーは老若男女様々模様の60人強(今回はコロナ縮小開催につき昨年の1/3以下の定員)が参加。そして、この荒天にも関わらず本日も数十名の登山者が東根山へ登り、走り抜けるランナーたちに「ナイスラン!!」と拍手を贈っていただきました。とってもいい感じ。登山者とランナーの共生ですね^^ 山頂は暴風雨に近い状態でとても寒かったですが、心暖かい光景を見れましたので楽しく過ごせました。