宮之浦岳

2020.11.08(日) 日帰り

DAY 1

屋久島4日目、ついに百名山の宮之浦岳へ😆 せっかく屋久島に行くなら今度は宮之浦岳へって簡単に決めたけど、内心は登れるのか心配だったのよね~😅 フォローさせて頂いてる屋久島のガイドの泰造さんにお願いして連れていってもらいました😄 朝4時にホテルに迎えに来てもらって登山口まで1時間かな😀小雨降る中、白山以来のヘッデン( • ̀ω•́ )✧✨特に丸太の階段に気をつけて歩きます😄想像してたよりずっと整備された道です😆 アップダウンを繰り返し、花崗岩の奇岩が点在する1000メール級の山々を見ながら高度を上げていき、水が流れてる登山道もペチャペチャと歩き、ロープを使ったり花崗岩の岩もよっこらしょ、とよじ登る😀 色んな山をいくつもミックスしたような楽しさ😄 よくある笹より小さい葉っぱのヤクザサ🍃🌱が両脇に生い茂る登山道を見上げれば宮之浦岳山頂❗️私でも来れた😆もうすぐ(≧∇≦) 3日間カッパを着ない日はなくて、白谷雲水峡では先に進めるのかと思うくらいの大雨に見舞われて、宮之浦岳もスタートから雨… その雨が屋久島の太古からの森を作ってるんやね(⑅•ᴗ•⑅)°♡ 神秘の島の自然に癒されて、100番目の百名山宮之浦岳にまで無事に登頂出来て大満足の山旅になりました💕 yamapでは13.9キロになってるけど、16キロあるそうですよ😅なんで違うのかな💦