大山(弥山)・三鈷峰

2020.11.08(日) 日帰り

DAY 1

鳥取遠征1日目 お友達が大山を思い切り楽しもうと盛り盛りの大山満喫プランを立ててくれた✨ 南光河原駐車場に着いたのは登山開始予定の1時間前。少し仮眠のはずが‥。 夏山登山口より、45分遅れで出発💪 さすが百名山。綺麗に整備されて登りやすい階段が続きます‥。だけど‥あー😩登れど登れど階段💦六合目からはガスが出始め真っ白。きっと最高の景色だろう山頂も真っ白💦 とりあえず新しくきれいになった避難小屋で食事を済ませ、下山。こんな眺望ではと諦めかけていたけれど、行者谷を下るとまさかの大山北壁が✨ 途中、出会ったご夫婦にもお話しを伺い、ガスも切れてきた事だし厳しいだろうけど、予定通り三鈷峰を目指すことに👍少し危険な崩落箇所もありますが、ロープや岩場、なかなかスリル満点のユートピアコース‼︎目の前にそびえ立つ大山北壁は圧巻です✨アルプスを思わせる雄大な景色。三鈷峰までの道のりは長く時間的にも体力的にも厳しかったですが、この景色が見れた事に感謝です。なんとか日没前に下山できました。