久々の身延、七面山

2020.11.08(日) 日帰り

DAY 1

1年4ヶ月ぶりの七面山 レイチェルは10回目くらい? 母は30回以上、登っているお山ですが 日蓮宗の信仰の お山でもあり 「解決のお山」ともパワースポットとも 言われている七面山 ちょっと思うところがあり 現状打破のために お参り登山 今回は七面山が初めての山友さんとなので 山頂まで 頑張って登って来ました (だいたいが50丁目の敬慎院までのピストン) 8:00 羽衣の駐車場は満車なので 少し離れたところに駐車して お萬さまの滝を見てから スタート 紅葉の葉は落ちていましたが、 まだまだ秋らしい景色でした やはり テレビ番組「ぽつんと一軒家」の 良くも悪くもあるようです💦 49丁目の瑶拝所に着いたときには 富士山は見えず とりあえず山頂へ向かいましたが ここまでの疲れで母はペースダウン 先に山頂直下で待っていたレイチェルが 心配で戻って来てくれました😰 何とか登頂し ちょうど山梨県の自然監視員の方も登っていて 山頂では 白菜のお漬物をいただきました すぐに50丁目の敬慎院に向かい お昼ご飯¥500をいただいてから ご開扉¥2000 番長(番頭さん)に 可愛がってもらい 名残惜しいのですが 暗くなりそうなので 急いで下山💨 暗くなるギリギリで駐車場に到着 富士川町営の「かじかの湯」で お風呂に入って 甲府市に戻り、先日に母が転んだ 「和食 太陽」で懲りずに 夜ご飯 いろんなことが好転することを 願いながらの1日でした✨