鷹ノ巣山あたりをピークハント

2020.11.08(日) 日帰り
へろ助
へろ助

活動データ

タイム

10:24

距離

25.9km

上り

2307m

下り

2307m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

奥多摩の有名どころの山々で、まだ行ったことのない鷹ノ巣山に行ってきた。ついでに近場をピークハントしてきました。 峰谷橋駐車場に一番乗りで到着し3時間仮眠して出発。5、6台しか駐車できないが、6時には満車になっていた。 準備にうだうだ30分かけてスタート。みなさんの日記にある通り、奥多摩湖沿いの車道の歩道部分が狭く、歩きにくい。特にトンネル内は恐怖だったため小走りで走り抜けた^^; 登山道は、最初の倉戸山の登りが今回一番つらかった。そして最後の雨乞山からの下りがグラススキーのように滑り降りるしかなかった^^; 晴れるつもりでいたが、鷹ノ巣山の山頂がガスガスで、結果、義務工程のような山行になってしまった^^;

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ガスガス?
いや、今日は晴れ予報だもん♪
車道から奥多摩湖。
ガスガス? いや、今日は晴れ予報だもん♪ 車道から奥多摩湖。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 やっと♪ここから登山道だ!
車道が怖いったらありゃしない。今までの登山経験で、上位に入る危険な道だった!
やっと♪ここから登山道だ! 車道が怖いったらありゃしない。今までの登山経験で、上位に入る危険な道だった!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 尾根道&紅葉。
登り始めるとすぐに体が火照る。
とっくに上着は荷物に変身している^^;
尾根道&紅葉。 登り始めるとすぐに体が火照る。 とっくに上着は荷物に変身している^^;
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ほら、雲は多いが青空が出始めたぜ!
ほら、雲は多いが青空が出始めたぜ!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 トレラン禁止ってことじゃん!
はぁ、つまらん!と思いつつも、ロープ沿いを歩いている間、ずーっと頭から離れなかった^^;
トレラン禁止ってことじゃん! はぁ、つまらん!と思いつつも、ロープ沿いを歩いている間、ずーっと頭から離れなかった^^;
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 倉戸山到着。開けてるけど誰もいない。
倉戸山までの行程が本日一番きつかった!
すでに汗だくになってるで^^;
倉戸山到着。開けてるけど誰もいない。 倉戸山までの行程が本日一番きつかった! すでに汗だくになってるで^^;
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 榧ノ木山。
倉戸山以降は勾配も比較的ゆるやかになっていた。
榧ノ木山。 倉戸山以降は勾配も比較的ゆるやかになっていた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 将門馬場に向かってる中。この辺は若干スリリング
将門馬場に向かってる中。この辺は若干スリリング
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 将門馬場到着。特に何もない。
将門馬場到着。特に何もない。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 目が悪いにもかかわらず裸眼なので、
こういった木の上に落ちたモミジとかが、すべてがピンクテープに見えてしまう^^;
目が悪いにもかかわらず裸眼なので、 こういった木の上に落ちたモミジとかが、すべてがピンクテープに見えてしまう^^;
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 城山到着。疲れたけど特に何もない。
城山到着。疲れたけど特に何もない。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 水根山到着。特に何もない。
水根山到着。特に何もない。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 たまに眺望が。あれは後で行く赤指山?
たまに眺望が。あれは後で行く赤指山?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 青空の面積が増えてきた♪
青空の面積が増えてきた♪
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鷹ノ巣山到着。今回の目的地。
でも、この時はガスガス!青空はどーした?
鷹ノ巣山到着。今回の目的地。 でも、この時はガスガス!青空はどーした?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 日蔭名栗山。特に何もない。義務感で撮影。
日蔭名栗山。特に何もない。義務感で撮影。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 高丸山到着。で再ガス発生。
高丸山到着。で再ガス発生。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 千本ツツジ。時期じゃないし。
千本ツツジ。時期じゃないし。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 赤指山到着。特に何もない。
ここまで道は明瞭だった。
赤指山到着。特に何もない。 ここまで道は明瞭だった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今日のベストショット!
今日のベストショット!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ウエンタワ到着。またまた特に何もない。
ウエンタワ到着。またまた特に何もない。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ウエンタワから林道まではYAMAP地図片手に彷徨う。ピンクテープ類は無かった。ここから林道に滑り降りる。
ウエンタワから林道まではYAMAP地図片手に彷徨う。ピンクテープ類は無かった。ここから林道に滑り降りる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 大平山到着。ここの登りはつらかった。けど特に何もない。
大平山到着。ここの登りはつらかった。けど特に何もない。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 尾平山到着。またまたまた特に何もない。
尾平山到着。またまたまた特に何もない。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今回は東京都水道局に助けられた。水道局ルート=登山道とみなしてました♪
今回は東京都水道局に助けられた。水道局ルート=登山道とみなしてました♪
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雨乞山。特に何もない。
雨乞山。特に何もない。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雨乞山から下界までの道を舐めてました。
かなり急で、落ち葉で滑る滑る^^;
雨乞山から下界までの道を舐めてました。 かなり急で、落ち葉で滑る滑る^^;
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雨乞山から降りてきたところを見上げる。
滑る前提で無理やり下山した。このルートは落ち葉の時期に登れるのだろうか?
雨乞山から降りてきたところを見上げる。 滑る前提で無理やり下山した。このルートは落ち葉の時期に登れるのだろうか?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 やた、道に出た♪
やた、道に出た♪
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 駐車場まであとちょっと。はぁ~疲れた。
駐車場まであとちょっと。はぁ~疲れた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす