日本庭園だよ        七人山・東雨乞岳・雨乞岳・杉峠ノ頭・イブネ・クラシ・三人山・沢谷ノ頭

2020.11.08(日) 日帰り

DAY 1

今日は、会山行。総勢10名。長丁場です。 荷の軽量化に努め、久しぶりの雨乞にイブネ、クラシを歩きたいと参加しました。 お天気は、良くなるはずが、雲が中々晴れず期待した展望は、半減でしたが、苔のイブネ、クラシに癒されました。 七人山までは、トラバースや渡渉など足元に気を付け無ければいけません。しかも、小さなアップダウンが、足にこたえます。 東雨乞岳の山頂は、寒く展望ゼロ。うっかり、三人山の方へ下りかけてしまいました。 そして、ドロドロ、背丈を越す笹の道を杉峠に下りました。 杉峠からは、いよいよ苔ゾーン。ゆっくり登り返し、イブネとクラシの日本庭園の様な山頂を楽しみました。 そして、帰路は、杉峠まで戻り雨乞、東雨乞を経て、三人山の方へ下りました。紅葉🍁は、天気も回復して来て申し分ありません。 がしかし、この尾根も、アップダウンを繰り返して、沢谷峠に至ります。メッテルは有るのですが、何度となく、YAMAPの地図を確認しながら歩きました。 峠からの細い道は、スリップしない様に気を引き締めます。 中々、手応えあるコースでした。 皆さま、本当にお世話になりました。 有り難う御座いました*\(^o^)/*🍁