八ヶ岳南部周回(阿弥陀岳南陵・キレット)

2020.11.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 16
休憩時間
2 時間 1
距離
17.5 km
のぼり / くだり
2175 / 2057 m
1 40
1 35
16
22
49
18
19
17
1
1
16
1 3
20

活動詳細

すべて見る

iwtyさん・GRAMISOさんと舟山十字路をスタート地点に阿弥陀岳・赤岳・権現岳・西岳などを周回しました。大半は自身が未踏のルートです。現地で御小屋尾根ではなく、YAMAP上では表示がない阿弥陀岳南陵ルートへ向かうことがわかり、戸惑いましたが、経験のあるiwtyさんに付いて行きました。 南陵は核心部のルンゼが凍っていて集中しました。楽しかったです。その他は特に気になる箇所はありませんでした。阿弥陀岳はやはりカッコよくて写真をいっぱい撮りました。キレット越えも初めて歩いて、山容が違って見えて嬉しかったです。 今回は赤岳でも登山客は少なかったです。天気は終日最高で、展望もこれまでと比べて抜群でした。 誘ってくれたiwtyさんとGRAMISOさんに感謝です。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳南陵ルート。立場山に到着。インソールを忘れたことに気づきました。
阿弥陀岳南陵ルート。立場山に到着。インソールを忘れたことに気づきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青ナギと阿弥陀岳。
青ナギと阿弥陀岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳が近くなりました。
阿弥陀岳が近くなりました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 眼下の紅葉に目を奪われます。すべての色が美しいです。
眼下の紅葉に目を奪われます。すべての色が美しいです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いつもそうですが、写真を撮ってばかりいます。
いつもそうですが、写真を撮ってばかりいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今回の核心部・ルンゼに取り付くiwtyさん。ルンゼって岩溝なんですね。
今回の核心部・ルンゼに取り付くiwtyさん。ルンゼって岩溝なんですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 私もiwtyさんに続きます。ルンゼは水の流れが凍っています。鎖やロープはありません。岩を掴み、足場を探して慎重に登りました。ボロッと崩れたのもありました。
私もiwtyさんに続きます。ルンゼは水の流れが凍っています。鎖やロープはありません。岩を掴み、足場を探して慎重に登りました。ボロッと崩れたのもありました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) GRAMISOさんはどんなときでも演出することを忘れません。
GRAMISOさんはどんなときでも演出することを忘れません。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この細い谷間を登ってきました。
この細い谷間を登ってきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今回はいっぱい写真を撮って貰いました。
今回はいっぱい写真を撮って貰いました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南陵から。帰りに歩くキレットを見る。富士山も見えます。右に権現岳が続きます。
南陵から。帰りに歩くキレットを見る。富士山も見えます。右に権現岳が続きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) キレットから旭岳の先に権現岳。左に三ッ頭、右にギボシと編笠山。背後は北岳方面。
キレットから旭岳の先に権現岳。左に三ッ頭、右にギボシと編笠山。背後は北岳方面。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳より。左から流れる稜線のピークが西岳。手前の稜線は歩いてきた南陵。青ナギが見えます。背後の左手に甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳。右手は中央アルプス。
阿弥陀岳より。左から流れる稜線のピークが西岳。手前の稜線は歩いてきた南陵。青ナギが見えます。背後の左手に甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳。右手は中央アルプス。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 広い範囲で紅葉が進んでオレンジ色に染まっています。
広い範囲で紅葉が進んでオレンジ色に染まっています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 真ん中から右手に美ヶ原、霧ヶ峰。北アルプスも見えました。
真ん中から右手に美ヶ原、霧ヶ峰。北アルプスも見えました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 奥に蓼科山。右中央に東西天狗岳。手前は峰の松目から赤岩ノ頭に続く稜線。
奥に蓼科山。右中央に東西天狗岳。手前は峰の松目から赤岩ノ頭に続く稜線。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳と横岳。
硫黄岳と横岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳から赤岳に向かう途中に振り返って。阿弥陀岳と緑の中岳。
阿弥陀岳から赤岳に向かう途中に振り返って。阿弥陀岳と緑の中岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳・中岳から下った鞍部。これから赤岳に登ります。
阿弥陀岳・中岳から下った鞍部。これから赤岳に登ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳の中腹からキレットと権現岳。右に西岳。背後に左から北岳、甲斐駒ヶ岳、鋸岳、仙丈ヶ岳。
赤岳の中腹からキレットと権現岳。右に西岳。背後に左から北岳、甲斐駒ヶ岳、鋸岳、仙丈ヶ岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) GRAMISOさんと阿弥陀岳。
GRAMISOさんと阿弥陀岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳や阿弥陀岳の登りは結構好きです。
赤岳や阿弥陀岳の登りは結構好きです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳より。正面に富士山。甲府盆地を覆う雲が白く輝いています。
赤岳より。正面に富士山。甲府盆地を覆う雲が白く輝いています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現岳。編笠山は半分隠れています。
権現岳。編笠山は半分隠れています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西岳。
西岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳と中岳。
阿弥陀岳と中岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小さく赤い行者小屋が見えます。真ん中の低めに見えるのが美濃戸中山。赤岳鉱泉も見えている?峰の松目の背後に蓼科山。
小さく赤い行者小屋が見えます。真ん中の低めに見えるのが美濃戸中山。赤岳鉱泉も見えている?峰の松目の背後に蓼科山。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岩ノ頭、硫黄岳、横岳の稜線。
赤岩ノ頭、硫黄岳、横岳の稜線。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳頂上山荘。
赤岳頂上山荘。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南牧村と男山、御座山方面。男山の右手に千曲川の扇状地が見えます。一番奥へ行くと甲武信ヶ岳の毛木平登山口(川上村)があります。
南牧村と男山、御座山方面。男山の右手に千曲川の扇状地が見えます。一番奥へ行くと甲武信ヶ岳の毛木平登山口(川上村)があります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東の奥秩父山塊方面。手前に飯盛山。直下は県界尾根(北側)と真教寺尾根(南側)。
東の奥秩父山塊方面。手前に飯盛山。直下は県界尾根(北側)と真教寺尾根(南側)。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) キレットから見る阿弥陀岳と中岳。
キレットから見る阿弥陀岳と中岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) キレット小屋。水場は枯れていました。約1時間滞在し、iwtyさんにサバ缶の炊き込みご飯を振る舞ってもらいました。美味しかったです。食後は日射しが暑くて日陰に待避しました。
キレット小屋。水場は枯れていました。約1時間滞在し、iwtyさんにサバ缶の炊き込みご飯を振る舞ってもらいました。美味しかったです。食後は日射しが暑くて日陰に待避しました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南陵の青ナギが見えてきました。
南陵の青ナギが見えてきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳。
阿弥陀岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳と中岳。
赤岳と中岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 旭岳山頂に到着。
お馴染みのタコチュウ。
旭岳山頂に到着。 お馴染みのタコチュウ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 左から南陵。
左から南陵。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) キレットと阿弥陀岳・中岳・赤岳。隠れて硫黄岳・横岳も見えます。
キレットと阿弥陀岳・中岳・赤岳。隠れて硫黄岳・横岳も見えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現岳が近くなりました。
権現岳が近くなりました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現岳へ最後の梯子です。実物の3倍くらいの長さを想像していたので助かりました。
権現岳へ最後の梯子です。実物の3倍くらいの長さを想像していたので助かりました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現小屋に到着。東西ギボシを通って、編笠山の麓に見える青年小屋へ向かいます。
権現小屋に到着。東西ギボシを通って、編笠山の麓に見える青年小屋へ向かいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 自身が歩く姿はあまり見ないので新鮮です。
自身が歩く姿はあまり見ないので新鮮です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山と青年小屋。
編笠山と青年小屋。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西岳山頂に到着。権現岳と編笠山がよく見えました。
西岳山頂に到着。権現岳と編笠山がよく見えました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 終盤の小川を渡るところ。落ちて濡れたくないので慎重に。iwtyさんが片方のストックを貸そうとしてくれています。優しいです。ありがとうございます。
終盤の小川を渡るところ。落ちて濡れたくないので慎重に。iwtyさんが片方のストックを貸そうとしてくれています。優しいです。ありがとうございます。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。