内船駅→佐野峠→思親山→三石山→身延駅

2020.11.08(日) 日帰り

DAY 1
1962 / 1919 m

富嶽三十六景対象の山「思親山」へ寄って、富嶽36と関係ない「三石山」へ行き身延駅まで縦走してみました。 終盤の身延町大崩上集落から身延駅までの約4,7kmのコンクリート舗装道を歩くのは膝に悪いですが完走して「電車で帰れる」という安堵感がした。身延線は線路が1本なので帰りの電車に乗るのに時間が掛かった。身延線沿いの山は車の方が便利。 「思親山」にある登山道での丸太の階段は滑りやすいので気を付ける。 佐野峠から「三石山」まで約6,5kmとロングコースなので根性がある人以外はお勧めできません。 身延町大崩上集落から「三石山」を目指した方が距離が短いので精神的に楽です。 佐野峠を過ぎて大島峠の尾根付近で、2m超のススキの藪漕ぎをしたり体感的に1kmくらい倒木越えをして歩いた気がします。 「三石山」へ向かう自分自身のルート軌跡が左側に大きく逸れているのは工事中の新しい林道を歩いていて現在地を確認するのを怠ったため登山道から逸れた。 「三石山」から下山するとき2ヶ所の鎖場があったが道が細く急坂だから鎖が設置してあった。 「三石山」帰りの登山道は日陰にあるようで見た感じ薄暗い。緩やかな下り坂ではスロージョギングで走った。日没までに大崩上集落の舗装道に辿り着いたので成功。