岩崎山・大岩山・賤ヶ岳・湖北丸山・西野山・山本山・公法寺山・大平良山・秋葉山(秋葉越)・神明山...

2020.11.08(日) 日帰り

DAY 1

余呉湖周回で外輪山の八座と山本山までピストンで三座、合計11座をピークハントしてきました。 岩崎山→大岩山→賤ヶ岳→湖北丸山→西野山→山本山→西野山→湖北丸山→賤ヶ岳→公法寺山→大平良山→秋葉越→神明山→堂木山で27.5kmをのんびり歩いてきました。 先々週の伊吹山と同一方面になってしまってまたちょっと遠くになるのでせっかくなら余呉湖の外輪山のピークハントしたい、できれば山本山まで行きたいとちょっと長めの距離を友達にお願いして行ってもらいました。 余呉湖や琵琶湖のすぐ横を通るので湖の眺望を期待していたのですが、しっかり見えるのは賤ヶ岳の山頂のみ…青空やったらもっときれいやったろうに、ちょっと残念。でも時折雲の切れ間から光が差し込み、戦国時代の浪漫を感じつつ、前日の雨でちょっとしっとりした山を歩くのは気持ちよかったです。 コースも良好でトレイルランニングでも気持ちよく走れそうなコースでした。