背振山系縦走 雷山〜井原〜三瀬〜金山〜背振山

2020.11.08(日) 日帰り

DAY 1

仕事柄、久留米と佐賀に行くことが多く、その度に佐賀と福岡県境の背振山系の稜線が素晴らしく、いつか縦走したいと思っていました。最近、調子もよく、天気も安定していたこともあり挑戦❗️ 始発で筑前前原まで行き、タクシーで雷山観音の登山口へ。2490円。紅葉が始まっており、キレイです。例年大渋滞するそうです。  雷山からは糸島の眺望がいいものの、少々のもやがあり少々残念。井原山では先日事故があったようですが、登山道は問題なく、危険箇所はないです。三瀬から背振までは距離があり、大変でした。途中鬼が鼻岩からの眺望は最高!  一番苦労したのは背振山から那珂川市内への下山で登山者があまり入ってなく、道迷いにつながりそうな悪路が多いですね。誰にも会いませんでした。南畑小学校前のバス停までとなんとかたどり着きました。ただバスが朝しかなく、ネット情報を見誤っていました。博多南駅行きのバスはあったようですが、見逃しており、7キロほど歩き、新幹線で帰路。日本で唯一300円で、乗車できる新幹線です!。ただきつかった