【日本百名山】丹沢山へ(ヤビツ峠〜塔ノ岳〜丹沢山〜塔ノ岳〜大倉ルート)

2020.11.08(日) 日帰り

DAY 1
1585 / 2060 m

日本百名山2座目に挑戦。 ヤビツ峠から塔ノ岳、丹波山まで縦走し、塔ノ岳に戻って大倉に降りるコースに挑戦。ロングコースなのでチョット不安。 ヤビツ峠までは小田急線秦野駅からバスを利用しましたが、ヤビツ峠行の始発を狙っていったところ、バス乗り場はもの凄い行列。。 始発定刻前から臨時便が発車。みんな乗るのに4両は必要だったと思います。 天気は前日までは晴れ予報だったのですが、残念ながら曇天。時々晴れまも有りましたが、富士山は最後まで見れず。。。 それでも、周りの山々や湘南の街と海の景色がサイコーだったので良しとします。 気温は暖かく、スタート時こそフリースを着ましたが、その後はドライレイヤーの上に1枚だけで充分でした。 百名山の制覇は難しいと思いますが、登った百名山のバッチは集めようと思い、今回はみやま山荘で丹沢山のバッチを手に入れました。 疲れたけど、ほぼ登山計画通りに山行出来たので、また、少し自信がつきました。 遅くなってしまったので、温泉を諦め、まっすぐ帰ります。明日は仕事だぁ〜 今日も充分の山歩きが出来ましたっ。