今年ラストの美ヶ原を行く

2020.11.08(日) 日帰り

午前中に登った蓼科山の美しさの余韻に浸りながら、今年ラストの美ヶ原を行く。 美ヶ原も蓼科山に劣らずに綺麗だ。その美しさは日本の景色ではなく、行ったことのない海の向こうの景色のようだ。 美ヶ原美術館から牛伏山を登り、牧場の中の道を抜けて王ヶ頭ホテルの横にある王ヶ頭山頂(2034㍍)に登る。山頂より少し下り、登り返して王ヶ鼻(2008㍍)に登る。ここからの眺望は最高で、日本百名山の3分の1が見える山頂だ。岩の上に立つと崖下が見えて少しスリルがある。山頂にある石仏の間から覗くアルプスや王ヶ頭ホテルと電波塔もなかなかお洒落だ。 下山はアルプス展望コースを行くが、下から吹き上がる風はもう冬の模様。輝く紅葉と青い空、白い雲と蒼い山脈、緑の笹の上を翔ぶ鳥、太陽の下に輝いている。時計は14:30過ぎを示しているが、太陽がアルプス展望コースを照らしていて明るい。山の登山道ならば、薄暗くなる時刻だ。牧場の間の道に出ると、日曜日の宿泊者を乗せたホテルのバスが過ぎる。僕は美ヶ原美術館の駐車場へ急いだ。