山羊探し 初めて登れりあまがっつあん 主はおらねど 野花いとしや“天円山”

2020.11.08(日) 日帰り

振り返れば土曜の朝まで降った雨もあがり、晴れ予報の日曜日に向けて順調に回復していくとの朝刊の予報を疑いもせず、ナイトゲーム🎣及び翌日の山行に及ぶテン泊装備もパッキングもバッチリ✌️ ルンルン気分で出発した🎵まではよかった… が、しかし小松島のいはら釣具にて氷を購入し、せっかくなので新しいアイテムなどを一通り品定めして車に戻るとフロントグラスに雨粒とおぼしき無数の水滴に我が目を疑う😳💦「ありえんわ❗️まさかな~😅ただの通り雨じゃ…よな😥」一抹の不安を振り切るかのように南へとハンドルをきり、アクセルを踏み込むも哀しいかな不安は現実のものとなり、赤石トンネルを抜けた辺りから大粒の雨が😱 …が、それでもそのうち止むと信じて走らせるもさらに雨足は強くなり、橘に入るやたまらずお得意のアオキベーカリー🍞さんへ駆け込む😱 「阿南の、それも橘まで来とるのに雨ってあんた~😢 鬼~っ悪魔~っ人でなしーっ😭💦」 自宅へ向けての再出発前に車の中で繰り返しながら漆黒の天を仰ぎ、泣くに泣けずのUターン😓 帰りに浜寿司でやけ食いして、荷物も下ろさず風呂入ってふて寝しました(笑) 翌朝、ここ最近毎度繰り返される雨の翌日の休日に半ば必然的に早起きし、タイドグラフとにらめっこしたネイめは… この潮位ならなんとかサーフゲームが成立しそうだ✨夕まづめのサーフにいっちょ勝負をかけてみっか❗️と即断😊 それならせっかくだからと車内の荷物もテン泊装備以外はそのままに、鳴門方面のめぼしきお山を検索した結果、未だ訪れた事のない天円山に決定🎵 キッチンのコンロでテン泊用だったメスティンでごはんを炊いておにぎり握って準備は🆗✌️ はてさてどうなりますことやら、いつもの行き当たりばったりなネイめの半日をどうかお見届け下さいませ~🤭

凛とした立派な佇まいの鳥居⛩️をくぐっていよいよスタート❗ワクワク🐱🎵ヤギさん達よ、待ってろよー🥰

まずは初めてお目通りが叶った御嶽神社様に御挨拶をさせて頂きました😌🙏

神社の横を通過するとすぐに急登の洗礼を受けましたが(笑)、所々目にする色づいた木々の表情に、ここ鳴門でも深まりゆく秋の気配が感じられました😃

色づいた葉っぱ🍂越しに崖下を覗いてみるとわ~お~😱💦(駐車スペースは満車🈵)

間もなく到着した小ピーク山頂の神社様に御挨拶🙏

奥の院様にも御挨拶🙏

奥の院様にも御挨拶🙏 興味深い事に右と左には月讀尊と日讀尊との一対の石柱がありました✨

あ~白い服が動いてる🧐
今まさに登ってる人達が見えました😃

あ~白い服が動いてる🧐 今まさに登ってる人達が見えました😃

既に時刻は1時を過ぎお腹も空いてきたので💦ここの分岐は迷わず右➡️へ

山頂らしきピークとアンテナ📡が見えてきた❗️

標高が上がるにつれて紅葉指数もアップ⤴️⤴️

このように濃く染まった葉も😃

ありゃりゃ😳アレはなんだろう🧐❓

つづら折りを登りきり、にわかに視界が開けたと思ったら意外な事に車道に出ました💦 ありゃりゃ😳アレはなんだろう🧐❓

なんとなんとヤギさん達の水飲み場でした🎵
ヤギさん(山頂)は近いぞー😃‼️

なんとなんとヤギさん達の水飲み場でした🎵 ヤギさん(山頂)は近いぞー😃‼️

最後の鉄塔を見上げる😃時刻は2時前🙀急げー🏃💨

見えてきたー😳✨ヤギさんおるかな😃🎵

ふぅ~やっと着いた😅🎵
正式名は天円山ではなくて天ヶ津峰なんですね😃🎵
ほんでもお目当てのヤギさん達の姿が見えん😢ガビーン😱💦

ふぅ~やっと着いた😅🎵 正式名は天円山ではなくて天ヶ津峰なんですね😃🎵 ほんでもお目当てのヤギさん達の姿が見えん😢ガビーン😱💦

なんとか気を取り直して😓
まずは天ヶ津神社様に御挨拶😌🙏

なんとか気を取り直して😓 まずは天ヶ津神社様に御挨拶😌🙏

山頂にはお食事休憩中の方々がいらっしゃったので、静か~に三角点タッチ✋🤭ヤックルお疲れさん😉🍵

整備されておられる方々には本当に頭が下がります😌
ありがたく使わせて頂きますね☺️🍀

さてさて~そしてこれが本日のラインナップ👆
いびつな形のお手製おにぎり🍙と、…これは😳
そう❗もはや説明不要の😉

山頂の広場には長くて水平に保たれた清潔なベンチがいっぱい設置されていました✨ 整備されておられる方々には本当に頭が下がります😌 ありがたく使わせて頂きますね☺️🍀 さてさて~そしてこれが本日のラインナップ👆 いびつな形のお手製おにぎり🍙と、…これは😳 そう❗もはや説明不要の😉

ネッギ、ネギネギ金ちゃ~ん🎶ネギネギ~😋🎶

ネッギ、ネギネギ金ちゃ~ん🎶ネギネギ~😋🎶 ネギうま❗メチャうま❗金ちゃん‼️ネギラ~メン🎶キマッター✌️😂

(……………💧)

食後はあまりゆっくり出来ないので今日もお手軽ドリップコーヒー☕️

コーヒー☕️のお伴はコンビニスイーツ😚💞

…と、その前に今一度山頂の調査を🧐

カフェを片付けて帰り支度も整えてそろそろ下山せんとす🚶‍♂️ …と、その前に今一度山頂の調査を🧐

よくお手入れされていてピッカピカ✨でした😉

これが他のヤマッパーさん達のレポートで見たことのある真新しいテーブルですね😃 よくお手入れされていてピッカピカ✨でした😉

瀬戸内海🌊と香川県の山々も見えました☺️

木漏れ日が射し込む山頂の御神木✨神々しい…

ヤギさん達おらんかったなぁ😥まぁ、またいつか会えるよね😅

この後訪れる予定の土佐泊をはじめ、淡路島や沼島が見えます😃

詳しくて解りやすいイラスト😊

詳しくて解りやすいイラスト😊 それにしても天円山は数多のハイカーさん達に愛されているとの噂に違わず、和やかで賑やかなお山でした😉🎵

さぁ復路出発です😉

さぁ復路出発です😉 せっかくなので、復路はバリエーションルートである猿の墓方面へ⬅️🚶‍♂️💨

本日もキ○コ・ミッションコンプリート✌️🤭

カラフルなロープです😃こうやって危険な箇所も地元の有志の方々が常々お手入れをして下さってて、とてもありがたいです😌🙏

かほなんのレポートでも見たことのある傾いてる鉄橋だ‼️

谷が近くて空気が湿っているからなのか、苔がビッシリ

樹林帯から明るく開けた辺りでまさかのツツジを発見❗️

こんな季節に咲いてるだなんて珍しい🧐
ほんでも美しいなぁ😃✨

こんな季節に咲いてるだなんて珍しい🧐 ほんでも美しいなぁ😃✨

子供の頃から私はこういう花が大好きだ…
私って変わってる❓

群れから離れて一人ポツンと咲いている可愛らしくて健気な一輪の野花🌼 子供の頃から私はこういう花が大好きだ… 私って変わってる❓

復路にもう一度奥の院と

本宮に立ち寄り、お別れの御挨拶と山行の御礼を述べさせて頂きました🍀

そして間もなく御嶽神社様にたどり着き…
境内に咲いている黄色く可愛らしい野花🌼にホッとする図🍀

そして間もなく御嶽神社様にたどり着き… 境内に咲いている黄色く可愛らしい野花🌼にホッとする図🍀

最後にお別れの御挨拶と、今日一日の山行の御礼を述べて

一礼して鳥居⛩️をくぐり

無事に帰着しました😉

無事に帰着しました😉 インナーを着替えて水分補給し一息つくのも束の間、傾く西日に急かされるように本日のラストステージへ🚙💨…

着いたー😅ほんでも予定より1時間は遅いかも😒➰💦

着いたー😅ほんでも予定より1時間は遅いかも😒➰💦 状況観察もそこそこに、ハイカーから本職のソルティストに変~身✌️😉

そして懐かしい竜宮の磯のサーフ🌊へ

夕暮れの空に向かって
少年はカイト上げてる♪

そして懐かしい竜宮の磯のサーフ🌊へ 紀伊水道を挟みはるか和歌山まで続く海と、寄せては返す波音をオケに、愛竿ディア・ルーナをタクトに見立てたネイめは、しばしの間波打ち際の指揮者になる🎶 夕暮れの空に向かって 少年はカイト上げてる♪

まるで地球と話をしてるみたいさ
なめらかに~♪

まるで地球と話をしてるみたいさ なめらかに~♪

ここで今   鼓動打ち
呼吸するしてるoh my soul
銀色の波に向かって
白いカイトは揺れている♪

ここで今 鼓動打ち 呼吸するしてるoh my soul 銀色の波に向かって 白いカイトは揺れている♪

まるで宇宙とダンスを
してるみたいさ…
永遠に♪
ヤックル🦌お待たせ😃おうちへ帰ろう😌

まるで宇宙とダンスを してるみたいさ… 永遠に♪ ヤックル🦌お待たせ😃おうちへ帰ろう😌 …と言いつつ、この後ネイめはまるで磁石に引き寄せられるかのようにCoCo壱🍛に吸い込まれていったのであった😅…チャンチャン🎵

間もなく到着した小ピーク山頂の神社様に御挨拶🙏

あ~白い服が動いてる🧐 今まさに登ってる人達が見えました😃

山頂らしきピークとアンテナ📡が見えてきた❗️

標高が上がるにつれて紅葉指数もアップ⤴️⤴️

このように濃く染まった葉も😃

最後の鉄塔を見上げる😃時刻は2時前🙀急げー🏃💨

見えてきたー😳✨ヤギさんおるかな😃🎵

なんとか気を取り直して😓 まずは天ヶ津神社様に御挨拶😌🙏

(……………💧)

コーヒー☕️のお伴はコンビニスイーツ😚💞

瀬戸内海🌊と香川県の山々も見えました☺️

木漏れ日が射し込む山頂の御神木✨神々しい…

ヤギさん達おらんかったなぁ😥まぁ、またいつか会えるよね😅

復路にもう一度奥の院と

最後にお別れの御挨拶と、今日一日の山行の御礼を述べて

一礼して鳥居⛩️をくぐり

まるで地球と話をしてるみたいさ なめらかに~♪