国見山からくろんど園地

2020.11.08(日) 日帰り
Mie705

かねてから気になっていたくろんど園地へ。 結論から言うと、くろんど園地、お気に入りになりました🙌 片町線津田駅からのコースがあったので挑戦しました。(いこいこマップのNo. 4) 約11kmのコース。 4時間くらいかなと思っていましたが、のんびり休憩しながら歩いていたらまさかの5時間。疲れました。 昨日雨だったので、ぬかるみもありましたが、途中でスニーカーから登山靴に履き替えたので、無事でした! 久々に自然にどっぷり浸かった気がして癒されました。 木と土が良い匂いでした。 紅葉も綺麗でした🍁 何箇所か鳥居があり、御神体のようなパワーを感じました。 くろんど園地まで3時間半くらいかかりました… でも約30分おきにポイント(国見山・白旗池・交野山・旗振山・竜王山など)があるので、気持ち的には楽でした。 おかげで今日だけで4つも山頂に達しました! その3時間半は山歩きという感じで日光にいた時のことを思い、懐かしい気持ちで歩いていました☺︎ くろんど園地は、終始ワクワクした気持ちで、このコースはかなり気に入ってしまいました! あまり高低差はなさそうだし、何より小川が多い気がしました。 川のせせらぎと共に歩けるのは最高でした。 特にさわわたりの路がお気に入りです。 くろんど池は、釣り禁止と書かれているけど、釣りしてる人がけっこう多くて暗黙の了解なのでしょうか?👀 家族連れが多く、人が多い気がしました。 さっと写真だけ撮ってくろんどハイキングコースへ戻り、さわわたりの路を登り、展望台へ行きました。 展望台の眺めも最高でした。 次回はさわわたりの路を下りたいです。 展望台の路を下ればすぐ私市の駅があるような気がしていたのですが、思い違いで、40分歩きました。 思ったよりも長い道のりでしたが、川沿いの道だったので、癒されながら飽きることなく帰路につきましたとさ。 今回の反省は、アラームをセットせず8時に起きたこと。11時ハイキングスタートは遅すぎたので、もっと早く起きようと思いました! 次回くろんど園地に行くときは、河内森駅から歩いてくろんど園地を堪能するコースを行きたいと思います! 帰ってお風呂入って水シャワー(アイシング効果があるらしい)して寝ます!