立花山(立花城跡)・三日月山

2020.11.08(日) 日帰り

DAY 1

福岡市から近い手頃な低山はないかと探したら見つけたので登ってきました。 福工大前駅からコミュニティーバスで登山口のある立花小学校前バス停まで行けます。 今日は登山日よりのようで、登山客に多数遭遇しました。大規模なグループが4-5個遭遇した記憶あります。 登山道もかなりよく整備されてました。関係者の皆様お疲れ様です。 午後1時ぐらいに立花山山頂に到着しました。福岡市が展望できますが、午後からだと逆光ですね。午前中の方が景色が良いかもしれません。 昔はお城があったらしくて山頂はけっこう広い平らな地形でした。登ってくる途中に古井戸の跡もありました。 立花山から三日月山に向かいました。登山道が素人の方には若干厳しいですね。まぁ、ちょっと慣れた方は問題無い程度です。 三日月山からも福岡市がよく展望できました。 三日月山から東側に三日月湖の方に下山しました。こちらはあまり登山客が通らないようで、すれ違った登山客は一名だけでした。 三日月湖からは車道を歩いて香椎駅まで行き、今日の登山は終了しました。 なかなかお手軽な山でしたので、また来てみたいです。