歩荷トレ 塔ノ岳ピストン

2020.11.08(日) 日帰り

DAY 1

スタート20.91kg→塔ノ岳20.27kg ※写真は今回もお蕎麦の写真以外、いただき写真です。ありがとうございました。 会恒例イベントの丹沢塔ノ岳ピストン歩荷トレ。去年は家庭の用事で参加出来なかったため、今回初参加。スタート地点の大倉バス停で、持ってきた2Lの空ペットボトルに水を入れ、塔ノ岳に登頂した後、山頂手前の花立山荘まで戻って水を寄付します。私は2Lボトル6本、1Lボトル1本、飲む用の500ml2本+もろもろで、計測すると20.91kg(イベントでは女性20kg、男性25kgが目安となってます)。今まで20kgなんて背負って登ったことがない(15kgくらいがMAX)ため、一抹の不安を感じつつスタート。 最初の頃は、完走を目標に様子見ながらゆっくり目に歩いていましたが、1時間程歩いて、見晴茶屋に着く頃には、体が慣れてきて調子も上向き、これは行けると確信。降りてきた丹沢チャンプにも励まされ、結果、コースタイム3:30+15分で塔ノ岳に到着(2着でした)。コースタイムには及びませんでしたが(一応スピードもコースタイムが目標となっています)、無事水を花立山荘に運ぶことができましたー。良かった良かった。 下山後は、大倉のお蕎麦屋さん、さか間(私は今回で3回目)さんへ。下山後にいろいろな蕎麦屋さんによく行きますが、ここは何もかもが完璧で、私の中で1番です。おすすめ。 おそば→とても美味しい。同じ手打ちでも、品があって味もしっかり。硬さ(茹で加減?)、長さ、太さもそばの美味しさを引き出してると思います。 つゆ→出汁が効いていて、甘すぎず美味しい(甘くないのは私にとってポイント高い)。 天ぷら→衣が柔らかくて、サクサク。油っぽくなくて美味しい。 器→こだわってて可愛くて素敵。 お茶→そば茶で美味しい。 蕎麦湯→薄くなくて美味しい。 接客も良いです。 お土産(私のおつまみでもある)は、 大倉バス停の所に、2020年3月19日にオープンしたばかりの山守茶屋 杜のとうふ工房三河屋さんのお豆腐。商品種が沢山あって決められず、お店の人に選んでもらいました。 ・おぼろ豆腐500g袋入り。大豆の甘さが美味しい。テレビでも紹介されたとか。 ・山芋入り豆腐。 ・丸い揚げ豆腐。タケノコ、しいたけ、ぎんなんなどか入ってます。食べ方はレンチンして、ポン酢で。