西野3峰~ネオパラ~手稲山西峰撤退

2020.11.08(日) 日帰り

DAY 1

今日は冬山になったら行こうと思ってた 未踏の山の下見である。 下見だけに何の下調べもせずいったので 散策路を行き過ぎていきなりタイムロス😅 ルートにのったら251峰、380峰、西野上と 順調にピークハントしネオパラへ。 ネオパラまでの道中は落葉いっぱいの 広くてなだらかな遊歩道といった感じだが 景色もなくすっかり飽きてしまった😵💧 ネオパラからはテンション持ち直し そのまま好天の山頂へ。 一通り撮影したらすぐに西峰方面へ。 3月の雪の時期に一度登ったが夏道が どうなっているのか気になっていた。 雪山だった頃の記憶を頼りに木の枝を 掴みながら急斜面をトラバースして 進むが途中で深い藪に阻まれる。 尾根にでたかったが覗き込むとびっしり ハイマツが茂っていたし急斜面で何度か 転倒したのでこれ以上ソロでの強行は 危険と判断し撤退。 やはり西峰は冬ですね😅 結構歩いたしまあ満足🍴🈵😆 積もったらリベンジします!