初山飯、そして登山客に会わなかったボンデン山

2020.11.08(日) 日帰り

DAY 1
2 時間

あら、なあみさん距離少ないわね、でも凄く時間かかってるわね、って思うでしょう。 山飯メインで行ってきましたから😄 しかもグッツ持ち友達にめっちゃゆっくりで、と釘刺されてましたから💦 でもゆっくり過ぎて、予定ルートで下山できないことになりましたわ(笑) そんなお友達にお任せで、どこの山行くの?と聞くとボンデン山と聞き、調べたら低いお山、歩きだし、完全にピクニック気分で舐めてかかっていた私。 予定になかった小富士山に登ることになり、小さい山だから急勾配でしかも途中で道なくなって低い木の枝持ちながら進み、最後にはそれもなくなり落ちかけながら四つん這いで這い上がる😅 その後も結構勾配あったり、痩せた尾根伝い、普通の道は雨でぬかるんで泥沼、全然ピクニックではない😂 しかも凄い獣臭してきて、ぬかるんだ下の土を見たらイノシシ🐗の足跡くっきり。更に進んで行ったら🐗が今掘ったばかりの道。そんな1人しか通れない道を通りながら上の方からガサガサ。何回もガサガサ。明らかに🐗がいると思う😱 4人中、後ろ2人はかなり遅れてるし、私ともう1人だけ。怖い、怖い、今上から突進してきたら私ら山の下に滑落するよね、と。後ろの事考えるとあまり早く行ってはいけないけど、恐怖のあまり、知らないまに超早歩きに変わっていた。結局🐗には遭遇してないけど、友達が音に驚いて大声で叫んでそれが私は怖かったよ😁 イノシシゾーンを過ぎたら急に開けたアスファルトの道が出てきて、展望台へ。 お友達がバーナー持ってきてくれてたので、お湯を沸かしてラーメン食べたり、オヤツにフレンチトースト作ってくれました🍞🍑 コーヒー☕️も入れてまったり女子会。 展望台についたのが13時半、そこから15時まで山飯。予定の犬鳴温泉♨️迄時間的に行けず、最短ルートの紀泉ワイワイ村まで下る。 なんと今日の水呑地蔵〜小富士山〜ボンデン山ルート全く登山客に会わず。先週の人気の岩湧山や芦屋川とは真逆。更に紀泉ワイワイ村も誰もいない😅 ワイワイ村からは車🚗で迎えに来てもらっていたので帰れました。