稜線美の白砂山(八間山登山口より周回)

2020.11.08(日) 日帰り

DAY 1

噂の稜線美を堪能しに白砂山へ⛰ 当初はキャンプ場側の白砂山登山口から白砂山に向かい、八間山を経由して戻るという右回りコースを予定していたのですが、八間山から登るのがオススメというヤマッパーさんがいらっしゃったので、その言葉を信じて八間山登山口のある富士見峠に🚗 八間山→白砂山→堂岩山→地蔵山で下山。そして下山後は車のある駐車場まで傾く太陽の光でキラキラ輝く野反湖畔歩き🥾 個人的にはこの順番にして大正解✨ 普段ならすぐ樹林帯に入ってしまう登り始めも、八間山登山口からは、太陽に照らされた紅葉した山肌と遠くまで重なる山々のシルエットを堪能しながら登れたので心にも優しかった😊 そして八間山から白砂山までの間も、アップダウンを繰り返すものの、顔を上げれば美しい稜線や周りの山々を見ることができるので楽しみながら歩けました👍 山頂から堂岩山の分岐までは同じ道を戻り、その先の堂岩山から白砂山登山口までは樹林帯🌲日陰の道にも良い具合に陽の光が届いて、たくさんの苔が生き生きしてました✨ 最後、白砂山登山口の少し手前に車を停めた駐車場方面に向かう分岐があるのですが、炭酸&トイレタイムでとりあえず登山口に。みんなで舌が真っ青になる野反湖サイダーを飲みました😝 本来は途中まで車道歩きをして駐車場に戻る予定だったのですが、今は水位が低いので湖畔を歩こうと思えば歩けるとのことで、休憩舎からずっと野反湖を右手にひたすら湖畔歩きをしてみました🥾良いお天気かつ傾く太陽で湖面がキラキラしていて歩いていて気持ち良かった✨水位次第でいつも歩けるわけではないのでラッキーでした😙だからGPSでは水の上を通ってます😂 最初は少しガスがあったり、天気予報もほぼ曇りマークだったので稜線美が堪能できるか心配でしたが、だんだんとガスも晴れてきて、白砂山から堂岩山に戻る頃には稜線もくっきり✨景色はもちろん、沢山の苔など、足を止めたくなるポイントも沢山✨おかげで想定以上に時間がかかってしまったけど本当に満足できた山でした💕 ※今回の山行は道路が冬期通行止めになる前ギリギリのタイミングでした🚗