太平山・晃石山・青入山

2020.11.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 50
休憩時間
31
距離
12.0 km
のぼり / くだり
675 / 675 m
20
10
12
30
13
13
1 47

活動詳細

すべて見る

駅から山歩きの本二冊を斜め読みで参考にして、栃木の太平山へ。 太平山側から登ったら、思ったより観光地でした。 低山とは言え少しは北だから紅葉がもっと進んでいると想像していましたが、まだ盛りは先のようでした。 本も太平山頂上で出会った人も、下山で出会った人も勧めてくれた大中寺は行かずじまいだったので、改めていつか立ちよってみたいものです。 ホリデーパスだったので、佐野ラーメンを食べに佐野へ移動しましたが、コロナのせいか、時間のせいか、駅近くのラーメン屋さんは営業しておらず、今回も佐野ラーメンは空振りでした。

太平山・晃石山・唐沢山 大平下駅。無人駅でした。Suica使えます。ホリデーパスなので、にゅるっと出てきました。おトイレは外。
大平下駅。無人駅でした。Suica使えます。ホリデーパスなので、にゅるっと出てきました。おトイレは外。
太平山・晃石山・唐沢山 水路かな?側溝としては大きい水面で逆さ電柱。
水路かな?側溝としては大きい水面で逆さ電柱。
太平山・晃石山・唐沢山 ヤマップのコースだとここでは渡らないのですが、標識に誘われて渡る。
ヤマップのコースだとここでは渡らないのですが、標識に誘われて渡る。
太平山・晃石山・唐沢山 セブンイレブン!
行動食を追加して、昼ご飯のカップラーメンは止めるとにする。
セブンイレブン! 行動食を追加して、昼ご飯のカップラーメンは止めるとにする。
太平山・晃石山・唐沢山 登山口が見えました。
登山口が見えました。
太平山・晃石山・唐沢山 登山口隣の神社。自転車でこちらに来た方に中を参道を通って山道に合流できるかききました。合流できるそうです。こちらから登ります。
登山口隣の神社。自転車でこちらに来た方に中を参道を通って山道に合流できるかききました。合流できるそうです。こちらから登ります。
太平山・晃石山・唐沢山 客人神社。神様ではないですが、私も客人(まろうど)。
客人神社。神様ではないですが、私も客人(まろうど)。
太平山・晃石山・唐沢山 ご挨拶しました。
ご挨拶しました。
太平山・晃石山・唐沢山 ピカピカ鋼カナブン(仮名)。金属質な様子に上がります。この後も沢山出会いました。沢山と言うことは沢山登山客の足運びの餌食にもなると言うことでもあるので、少し気の毒。
ピカピカ鋼カナブン(仮名)。金属質な様子に上がります。この後も沢山出会いました。沢山と言うことは沢山登山客の足運びの餌食にもなると言うことでもあるので、少し気の毒。
太平山・晃石山・唐沢山 道中沢山咲いています。
道中沢山咲いています。
太平山・晃石山・唐沢山 オリエンテーリングの名残?
オリエンテーリングの名残?
太平山・晃石山・唐沢山 日枝神社とな
日枝神社とな
太平山・晃石山・唐沢山 道はあるけど…
道はあるけど…
太平山・晃石山・唐沢山 蕎麦屋さん
蕎麦屋さん
太平山・晃石山・唐沢山 地図だと公道を歩くことになっていましたが、並走してる脇道があったので入ってみた
地図だと公道を歩くことになっていましたが、並走してる脇道があったので入ってみた
太平山・晃石山・唐沢山 謎の遊具がある
謎の遊具がある
太平山・晃石山・唐沢山 謎の遊具2。
すぐ公道と合流。
謎の遊具2。 すぐ公道と合流。
太平山・晃石山・唐沢山 思いのほか観光地でした。
思いのほか観光地でした。
太平山・晃石山・唐沢山 お休み処縁台が沢山。
お休み処縁台が沢山。
太平山・晃石山・唐沢山 名物のダンゴをいただく。300円。
アンコとみたらしがあって、アンコがスタンダードな名物のようです。
名物のダンゴをいただく。300円。 アンコとみたらしがあって、アンコがスタンダードな名物のようです。
太平山・晃石山・唐沢山 卵焼き推しのようです。
卵焼き推しのようです。
太平山・晃石山・唐沢山 見晴らしポイントは総じて良いです。湿度が無ければ富士山も見えるようです。
見晴らしポイントは総じて良いです。湿度が無ければ富士山も見えるようです。
太平山・晃石山・唐沢山 桜の由来
桜の由来
太平山・晃石山・唐沢山 この案内板に従うとを随神門を通れなくなります(通れなくなったのでした)
この案内板に従うとを随神門を通れなくなります(通れなくなったのでした)
太平山・晃石山・唐沢山 本日の天狗
本日の天狗
太平山・晃石山・唐沢山 シュウカイドウは種も面白い。
シュウカイドウは種も面白い。
太平山・晃石山・唐沢山 随神門を内側から。
随神門を内側から。
太平山・晃石山・唐沢山 立派な太平山神社。
立派な太平山神社。
太平山・晃石山・唐沢山 狛鶴?
狛鶴?
太平山・晃石山・唐沢山 やたら犬さんに舐められた、mont-bellのコサッシュ。犬さんの体に悪いんじゃないかと。
めったに洗っていないので反省しました。
やたら犬さんに舐められた、mont-bellのコサッシュ。犬さんの体に悪いんじゃないかと。 めったに洗っていないので反省しました。
太平山・晃石山・唐沢山 太平山頂上、浅間神社。今は木で眺望はないですが、きっと昔は富士山が見えたのでしょう。
太平山頂上、浅間神社。今は木で眺望はないですが、きっと昔は富士山が見えたのでしょう。
太平山・晃石山・唐沢山 頂上は概ねこんな感じ。
頂上は概ねこんな感じ。
太平山・晃石山・唐沢山 くるみの木峠。
くるみの木峠。
太平山・晃石山・唐沢山 鹿の食害除け?登山客の当たり屋除け?
鹿の食害除け?登山客の当たり屋除け?
太平山・晃石山・唐沢山 あちこちで電波が通じるマークを置いていました。
あちこちで電波が通じるマークを置いていました。
太平山・晃石山・唐沢山 駒形岩。
駒形岩。
太平山・晃石山・唐沢山 岩の穴が何となく蹄で蹴られた風。
岩の穴が何となく蹄で蹴られた風。
太平山・晃石山・唐沢山 小さくて分からないかもですが、左側中央下よりにパラグライダー。
小さくて分からないかもですが、左側中央下よりにパラグライダー。
太平山・晃石山・唐沢山 晃石山頂上。
晃石山頂上。
太平山・晃石山・唐沢山 祠があります。
祠があります。
太平山・晃石山・唐沢山 南北?が平野で面白い感じ。
南北?が平野で面白い感じ。
太平山・晃石山・唐沢山 ここにも。
ここにも。
太平山・晃石山・唐沢山 暑い暑いと思ったら、暑かった。終始吹いている風も南風でした。
暑い暑いと思ったら、暑かった。終始吹いている風も南風でした。
太平山・晃石山・唐沢山 見えない…
見えない…
太平山・晃石山・唐沢山 見える写真もあった😅
青入山。カッコいい名前。
見える写真もあった😅 青入山。カッコいい名前。
太平山・晃石山・唐沢山 木造手すり出現。
木造手すり出現。
太平山・晃石山・唐沢山 長い…
長い…
太平山・晃石山・唐沢山 長い手すりの先にようやく桜峠が見えてきました。
長い手すりの先にようやく桜峠が見えてきました。
太平山・晃石山・唐沢山 ずっとジッとしていた虫。何の虫でしょうか?
ずっとジッとしていた虫。何の虫でしょうか?
太平山・晃石山・唐沢山 遠くまで山が見えます。
遠くまで山が見えます。
太平山・晃石山・唐沢山 桜峠から清水寺方面へ降りてきて、車道に出ました。
桜峠から清水寺方面へ降りてきて、車道に出ました。
太平山・晃石山・唐沢山 熊の注意は見なかった。
熊の注意は見なかった。
太平山・晃石山・唐沢山 ふれあいの道もすぐ分かったのですが、この後は日向を歩きたい気持になったので、公道を歩きました。
ふれあいの道もすぐ分かったのですが、この後は日向を歩きたい気持になったので、公道を歩きました。
太平山・晃石山・唐沢山 何の実でしょうか?
何の実でしょうか?
太平山・晃石山・唐沢山 ふれあいの道ちょい出口。
ふれあいの道ちょい出口。
太平山・晃石山・唐沢山 清水寺。東国花の寺でもあるようです。
清水寺。東国花の寺でもあるようです。
太平山・晃石山・唐沢山 パラグライダー
パラグライダー
太平山・晃石山・唐沢山 カラスウリがちゃんとなっているのが珍しくて写真を撮ったのに、この後沢山見ました。
右手が側溝?で、側溝沿いを奥に歩いて行くご婦人がいたので、どちらに通じるか伺ったら大中寺へ行けると。
太平山頂上でも大中寺を勧められたし、七不思議があるとかで、写真を撮ってから追いかけたら…すでに姿はなく、側溝沿いは道を知らないで歩くには狭く、狸か狐に化かされたような不思議な気持になりました。
カラスウリがちゃんとなっているのが珍しくて写真を撮ったのに、この後沢山見ました。 右手が側溝?で、側溝沿いを奥に歩いて行くご婦人がいたので、どちらに通じるか伺ったら大中寺へ行けると。 太平山頂上でも大中寺を勧められたし、七不思議があるとかで、写真を撮ってから追いかけたら…すでに姿はなく、側溝沿いは道を知らないで歩くには狭く、狸か狐に化かされたような不思議な気持になりました。
太平山・晃石山・唐沢山 逆さ何とか山。風があるわりには映り込みが素晴らしい。
逆さ何とか山。風があるわりには映り込みが素晴らしい。
太平山・晃石山・唐沢山 最後の林道へ。ここはずっとなだらかでした。
最後の林道へ。ここはずっとなだらかでした。
太平山・晃石山・唐沢山 気になります。
気になります。
太平山・晃石山・唐沢山 お疲れ様です。
お疲れ様です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。