楽しい出会い-南高尾 草戸山・榎窪山 201108

2020.11.08(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:52

距離

6.0km

のぼり

502m

くだり

286m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 52
休憩時間
48
距離
6.0 km
のぼり / くだり
502 / 286 m
1 52
3
36
43

活動詳細

すべて見る

先日、高尾山--城山から、無計画に大垂水峠へ下ってしまったのだけれど、バスは4時間ない、国道沿いは歩道なくて怖いし、で、関東ふれあいの道(湖のみち)を選択。しかし、また登ったり下ったりの繰り返しでヘロヘロになり、楽チンそうな沢沿いの道を選らんだのだけれど、なんか宿題残したみたい。前々から南高尾が気になっていたし、しかも同じ日に、フォローしているヤマッパーさんたちが、楽しそうな日記をあげてる!ニアミスだった! そして「アケボノソウ」 9月の終わりに入笠山で見たけれど、高尾では、この季節にまだ見られるのね。 と言うわけで、誘いに乗ってくれたminminさんと出掛けました。 季節を感じる植物たちの変化、楽しい出会いもあり、素敵な1日でした。 軌跡の後半は削除しました。

高尾山・陣馬山・景信山 高尾山入口信号をケーブルカーと反対方向へ。
細い路地を通って四辻方面へ
高尾山入口信号をケーブルカーと反対方向へ。 細い路地を通って四辻方面へ
高尾山・陣馬山・景信山 まあまあの急坂を登って四辻到着。
先ずは草戸山を目指します。
ここで出会った方に「アケボノソウがどこに咲いているか知りませんか?」と聞かれ、「私も初めてでわかりませんが、少しだけ情報を頂いてますよ」とザックリとした場所を。
その方、Sさんとは、抜かれては追い付き、先に行っては追い付かれを繰り返し、ついには話が弾み一緒にアケボノちゃんを探して歩くことに。
まあまあの急坂を登って四辻到着。 先ずは草戸山を目指します。 ここで出会った方に「アケボノソウがどこに咲いているか知りませんか?」と聞かれ、「私も初めてでわかりませんが、少しだけ情報を頂いてますよ」とザックリとした場所を。 その方、Sさんとは、抜かれては追い付き、先に行っては追い付かれを繰り返し、ついには話が弾み一緒にアケボノちゃんを探して歩くことに。
高尾山・陣馬山・景信山 コウヤボウキがそこここに咲き乱れてました。
コウヤボウキがそこここに咲き乱れてました。
高尾山・陣馬山・景信山 赤い実いろいろ
赤い実いろいろ
高尾山・陣馬山・景信山 ヤブコウジ?可愛い❤️
ヤブコウジ?可愛い❤️
高尾山・陣馬山・景信山 黄色いお花もいろいろ。
アキノキリンソウかな?
黄色いお花もいろいろ。 アキノキリンソウかな?
高尾山・陣馬山・景信山 柿の葉っぱも実も良い色づき
柿の葉っぱも実も良い色づき
高尾山・陣馬山・景信山 ムラサキシキブもシックで良いですね。
ムラサキシキブもシックで良いですね。
高尾山・陣馬山・景信山 純白のシロヨメナ 清楚です。
純白のシロヨメナ 清楚です。
高尾山・陣馬山・景信山 草戸峠のベンチでエネルギー補給中の、先ほど出会ったSさんに追い付き、またしばらくおしゃべり。
右手から左へ、金比羅台~ケーブルカー山頂駅~薬王院~高尾山頂と教えていただきました。
80才の手前だとおっしゃってましたがとてもお元気で、そうは見えない方でした。
いつも登っている高尾山を横から眺められるんだー
草戸峠のベンチでエネルギー補給中の、先ほど出会ったSさんに追い付き、またしばらくおしゃべり。 右手から左へ、金比羅台~ケーブルカー山頂駅~薬王院~高尾山頂と教えていただきました。 80才の手前だとおっしゃってましたがとてもお元気で、そうは見えない方でした。 いつも登っている高尾山を横から眺められるんだー
高尾山・陣馬山・景信山 草戸山到着。
草戸山到着。
高尾山・陣馬山・景信山 黄色い花は明るくて良いですね。
ヤクシソウ
黄色い花は明るくて良いですね。 ヤクシソウ
高尾山・陣馬山・景信山 サルトリイバラ
(サンキライ?)クリスマスリース作りたい♥️
サルトリイバラ (サンキライ?)クリスマスリース作りたい♥️
高尾山・陣馬山・景信山 眼下の湖はあまり見えないけど、相模原方面は見渡せました。
眼下の湖はあまり見えないけど、相模原方面は見渡せました。
高尾山・陣馬山・景信山 アキノタムラソウかな?
アキノタムラソウかな?
高尾山・陣馬山・景信山 城山湖見えました。
城山湖見えました。
高尾山・陣馬山・景信山 ヘクソカズラも実になってる。
ヘクソカズラも実になってる。
高尾山・陣馬山・景信山 秋の空です。
秋の空です。
高尾山・陣馬山・景信山 三沢峠で、テーブルをカンナで綺麗に削ってくださってました。
ありがとうございます。
三沢峠で、テーブルをカンナで綺麗に削ってくださってました。 ありがとうございます。
高尾山・陣馬山・景信山 マユミちゃん💕
マユミちゃん💕
高尾山・陣馬山・景信山 リンドウが燦々と光を浴びて咲き誇っていました。
リンドウが燦々と光を浴びて咲き誇っていました。
高尾山・陣馬山・景信山 オトコエシも可愛いお花ですね~
オトコエシも可愛いお花ですね~
高尾山・陣馬山・景信山 この子がフユイチゴちゃんね
この子がフユイチゴちゃんね
高尾山・陣馬山・景信山 アケボノちゃんを介して、また新たな出会いが。
先ほど削られたばかりのテーブルで昼食を取ろうとしていたら
「珍しいお花が咲いてますか?」と訊ねられ…
(私たちの顔に「曙」とか書いてあったのでしょうか?)その後、彼も興奮気味で満足げに戻って来られて、楽しく会話が弾み…
おもむろにカップ&ソーサーを出し丁寧にダージリン紅茶を入れて、それはそれは美味しそうに飲まれて、お一人だけですがどなたかどうぞ、といわれ、Sさんにおすすめして、Sさんも大いに喜んで飲まれていました。
今日は面白い出会いの日でした。
アケボノちゃんを介して、また新たな出会いが。 先ほど削られたばかりのテーブルで昼食を取ろうとしていたら 「珍しいお花が咲いてますか?」と訊ねられ… (私たちの顔に「曙」とか書いてあったのでしょうか?)その後、彼も興奮気味で満足げに戻って来られて、楽しく会話が弾み… おもむろにカップ&ソーサーを出し丁寧にダージリン紅茶を入れて、それはそれは美味しそうに飲まれて、お一人だけですがどなたかどうぞ、といわれ、Sさんにおすすめして、Sさんも大いに喜んで飲まれていました。 今日は面白い出会いの日でした。
高尾山・陣馬山・景信山 満足したの4人は、連れだって三沢峠から関東ふれあいの道コースを下りました。
あれ?宿題はなんとなく中途半端な気もするけど、楽しいから良いか🎵
満足したの4人は、連れだって三沢峠から関東ふれあいの道コースを下りました。 あれ?宿題はなんとなく中途半端な気もするけど、楽しいから良いか🎵
高尾山・陣馬山・景信山 行きのコースと違ってアップダウンがなくて楽チン🎵
行きのコースと違ってアップダウンがなくて楽チン🎵
高尾山・陣馬山・景信山 ノブキの種 おもしろかわいい
ノブキの種 おもしろかわいい
高尾山・陣馬山・景信山 スリーショット、と思ったら二人が重なっちゃった。
スリーショット、と思ったら二人が重なっちゃった。
高尾山・陣馬山・景信山 あら、みんなブルーのバックパック
あら、みんなブルーのバックパック
高尾山・陣馬山・景信山 え~と
え~と
高尾山・陣馬山・景信山 えーと
えーと
高尾山・陣馬山・景信山 え〰️と
え〰️と
高尾山・陣馬山・景信山 え➰と
トウバナ?ヤマハッカ?アキノタムラソウ?
みんなシソ科かな?
なかなか覚えられない…
え➰と トウバナ?ヤマハッカ?アキノタムラソウ? みんなシソ科かな? なかなか覚えられない…
高尾山・陣馬山・景信山 マツカゼソウは花も葉っぱもかわいい
マツカゼソウは花も葉っぱもかわいい
高尾山・陣馬山・景信山 sさんがサワガニ発見!
sさんがサワガニ発見!
高尾山・陣馬山・景信山 里に下りてきました
里に下りてきました
高尾山・陣馬山・景信山 関東ふれあいの道終始点です。
関東ふれあいの道終始点です。
高尾山・陣馬山・景信山 イヌホウズキ?
良く見たら下向きだわ。
イヌホウズキ? 良く見たら下向きだわ。
高尾山・陣馬山・景信山 うかい亭まで下りてきました。
入らないけど。
うかい亭まで下りてきました。 入らないけど。
高尾山・陣馬山・景信山 シーズンも終わりかな?
シーズンも終わりかな?
高尾山・陣馬山・景信山 蕾のようでもありますけど
蕾のようでもありますけど
高尾山・陣馬山・景信山 4枚
4枚
高尾山・陣馬山・景信山 出会いをありがとう❤️アケボノちゃん‼️
出会いをありがとう❤️アケボノちゃん‼️
高尾山・陣馬山・景信山 明日も晴れそう🌞
明日も晴れそう🌞

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。