山陰の名山 三瓶山( 男三瓶山 )

2020.11.08(日) 日帰り

DAY 1

3日目:天気が回復して、いよいよ三瓶山に登ります。😊 朝、起きると天気が良く、改めて吾妻山を望み、昨日来た道を三瓶山に向け出発しました。 北の原の姫逃池登山道を登ります。自然林の落葉の絨毯を踏みしめて行くと、カラマツ林の中に東屋のある園地に着く。 つづら折りや急登を繰り返し、灌木帯に変われば 細長い頂上の北端に着く。男三瓶山の標識と三角点を確認し、南の室の内展望所から火口原、中国山地の山々を望みました。🙆 昼食のあと、北の原展望所から日本海や島根半島を望み、姫逃池を目指し下山。東屋のある園地から、左に中国自然歩道を下ります。 広く開けた所にある姫逃池には、浮島があり カキツバタの群生地なっている。名残惜しく 男三瓶山を見上げ、登山口に戻って来ました。 先の地震のとき 田中陽希も泊まった湯元の旅館が、建て替えて “ そばカフェ湯元 ” に変身した 蕎麦屋兼日帰り♨️に入り、帰途に着きました。🤗