大普賢岳~阿弥陀ヶ森~伯母谷覗

2020.11.08(日) 日帰り

DAY 1

上谷に車をデポして、5人で大普賢岳へ。和佐山ヒュッテがなくなってその駐車場は使えないけど、少し手前に駐車場あり。10台くらい駐車可能で、7時ごろに着いた時はほぼ満車でした。トイレは和佐山ロッジのが使えます。 登山道に入ると紅葉はもうずいぶん前に終わった感じ。笙ノ窟を越えると坂が激しくなり、ハシゴが多くなります。奥駆道と合流すると、程なく大普賢岳山頂に。ちょうどいい加減の雲で見晴らしは絶好。突起の大日岳が目立つ稲村ヶ岳を見ると、バリゴヤから稲村の稜線がくっきりで、わずか2日前に歩いた時の険しさが思い出されて感慨深いです。大普賢岳からは奥駆道を北に。大普賢分岐からは初めてで、やはり歩いてない道はどんな風景が待ってるんやろうとワクワクしてくる。もうとっく落葉してても奥駆道はそこここに雰囲気を漂わせて歩くのが楽しい。女人結界門のある阿弥陀が森を山上ケ岳じゃなく柏木方面へ。たぶん4つの結界門、これでコンプリートです。間もなく伯母谷覗。初めてですが、高度感半端ない。絶壁に足がすくみます。こういう場所に来ると、写真で高度感が伝わらないのがもどかしいですね。たっぷり堪能した後は車をデポした場所まで歩くのですが、足に優しい、すごく緩やかで整った下り坂が長々と。退屈で、もうここは歩きたくないかも。無事、デポった上谷にたどり着きました。 自分は運転してないんですが、初めてのデポの登山、なんて便利なんだろうと思いました。