錦ヶ岳・右谷山・寂地山

2020.11.08(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

予報通り晴れてくれたので、山口県最高峰の寂地山に挑戦です。予定より2時間も寝坊してしまいました。寂地峡の駐車場が満車じゃなくて良かったです。  寂地峡から右谷山を経由して寂地山を目指す時計回り周回コースです。初めは寂地峡の紅葉と滝を眺めながら階段多めのコースを進みます。この辺りは観光の方も沢山いて見どころ満載です。木馬トンネルを抜けるとなだらかな沢伝いをしばらく進みます。紅葉もいい感じで、ふわふわの落ち葉が膝に優しいです♪  そこから沢を離れて山道に入ります。この辺りから紅葉が寂しくなってきますが、景色の変化を楽しめます。  ミノコシ峠まで登るとかなりの強風でほとんど紅葉は終わってます。葉っぱが無いので枝の隙間から多少見晴らしがあります。  錦ヶ岳、右谷山に寄ります。登山道は整備されていて歩き易いですが、絶景ビューポイントは少ないです。  寂地山まではクマとマムシの看板がちょこちょこあって人も少なかったのでドキドキしました。寂地山山頂で軽く昼食を取って林道側から下山します。  こちら側の登山道も整備されていて歩き易いです。林道に出ると柔らかい陽射しが心地よく、紅葉を見ながらのんびり歩けました。  帰りも犬戻の滝や景色の変化を楽しみながら楽しく下山出来ました♪最後に寂地峡の紅葉に迎えられてフィニッシュです。