武甲山

2020.11.08(日) 日帰り

DAY 1

数年前、秩父34カ所の観音様を歩いて廻った時にそれこそ街の至るところから堂々とした姿を見せていた武甲山。秩父神社の神奈備山であり、日本武尊が武具甲冑を納めたという伝説が残っていたりもさもありなんのお姿。 西武鉄道エストレイン(西武秩父駅着9時15分)で行きました。横瀬駅には止まらないので西武秩父駅から一の鳥居登山口まではタクシー(3020円です)。10時前では当然駐車場は満車、路肩駐車も手前300mくらいまで数珠つなぎ、運転手さんも今日は珍しいと驚いていました。 表参道を登り下山は裏参道と考えていましたが、皆さんのレポートどおり橋立林道の通行止め標識があります。かなり迷いましたが裏参道はまたの機会にして横瀬駅へ周回。時間ができたので祭りの湯で入浴、一応名物わらじカツ丼を食べて帰宅。 エストレイン便利で助かっているのですが朝夕1本ずつのみ、あと1時間朝早いのがあると使い勝手がいいと思うのですけれど、、、