日本コバ 藤川谷~日本コバ、衣掛山 ピストン

2020.11.08(日) 日帰り

DAY 1

登山口付近の駐車場に何とか止められたので日本コバを目指してスタート🐾 先程の天狗堂と比べると出だしは緩やかでルートも分かりやすい。 橋や渡渉を越えると急になってくるがしんどくはない程度で、時折見える周りの山々の色付きを楽しみながら進む。 岩場を越えて政所方面との分岐を越えると泥濘が何ヵ所か出てくる。 分岐から山頂までは長く感じ、最後の登りは気合いで登る。 山頂に着き、鈴鹿10座のバッヂが貰える道の駅のビジターセンターが16時に閉まるので、すぐにピストンで折り返す。 衣掛山に寄り道し、下山開始。 私にとって今回最大の難関の滑りそうな橋もクリアして、無事に駐車場へ。 道の駅に行き、バッヂを貰い目標達成✨ 心のどこかで常に時間を意識していたのでジックリ雰囲気を味わう山行にはならなかったですが、今年の目標の一つが達成できて大満足の1日でした🍀