森林セラピー山口 狗留孫山健康登山

2020.11.08(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:09

距離

7.2km

のぼり

503m

くだり

503m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 9
休憩時間
1 時間 25
距離
7.2 km
のぼり / くだり
503 / 503 m
19
2 13
2 3
29

活動詳細

すべて見る

好天のもと、参加者9名、スタッフ5名で狗留孫山を往復、往路では法華寺や観音信仰のなごりを示す宗教遺構、奥の院、東方遥拝所などの説明。またタカノツメの臭いを楽しみながら、紅葉が進むカマツカの名前の由来の説明等して山頂へ、山頂到着直後に広島の山の会12名が到着、当方14名も含め、26名が山頂で約40分休憩する(1週間前山頂のヤブ刈をしていたので、ゆったり過ごせた)。復路は悪人戒めの岩を体験通過、クロモジの臭い、ソヨゴの実の観賞、コバノガマズミの実を賞味したりして下山、15時15分に徳地文化センターに到着。整理体操、アンケート記入受け、終了挨拶をして解散した。

白石山 参加者を4名、5名の2班に分け出発前のミーティングを実施。
参加者を4名、5名の2班に分け出発前のミーティングを実施。
白石山 スタッフの誘導により準備体操をしました。
スタッフの誘導により準備体操をしました。
白石山 いざ狗留孫山へ出発
いざ狗留孫山へ出発
白石山 法華寺(金徳寺)の由来を説明
法華寺(金徳寺)の由来を説明
白石山 狗留孫山 法華寺 由来説明
狗留孫山 法華寺 由来説明
白石山 ハゼノキの実が和ろうそくの原料になっていたことを説明
ハゼノキの実が和ろうそくの原料になっていたことを説明
白石山 本日の登山コース概要を案内板にて説明
本日の登山コース概要を案内板にて説明
白石山 鳥居の前で神仏習合の説明
鳥居の前で神仏習合の説明
白石山 見晴の良いところで小休止、水分補給や着衣の調整。
見晴の良いところで小休止、水分補給や着衣の調整。
白石山 何やら樹木の葉を解説中
何やら樹木の葉を解説中
白石山 御詠歌を見やすく印刷したシートで説明。御詠歌=仏教信仰を讃える歌
御詠歌を見やすく印刷したシートで説明。御詠歌=仏教信仰を讃える歌
白石山 境内に匂いのきつい野菜、肉、酒を持ち込んではならないと書いてある。
境内に匂いのきつい野菜、肉、酒を持ち込んではならないと書いてある。
白石山 奥の院 ここでイチョウの木の解説
奥の院 ここでイチョウの木の解説
白石山 東方遥拝所に着き、ここから見える四熊嶽、千石岳、土田ヶ岳、要害岳、真田ヶ岳、蕎麦ヶ岳など解説する。
東方遥拝所に着き、ここから見える四熊嶽、千石岳、土田ヶ岳、要害岳、真田ヶ岳、蕎麦ヶ岳など解説する。
白石山 狗留孫山山頂とうちゃこ。
狗留孫山山頂とうちゃこ。
白石山 広島の山の会12名も直後に到着される。人気の山になったものだ。
広島の山の会12名も直後に到着される。人気の山になったものだ。
白石山 森林セラピー山口の参加者と広島の山の会、昼休憩風景。笑顔が弾けます。
森林セラピー山口の参加者と広島の山の会、昼休憩風景。笑顔が弾けます。
白石山 楽しそうな2班の参加者
楽しそうな2班の参加者
白石山 山頂を後にします。
山頂を後にします。
白石山 悪人戒めの岩を参加者全員で体験。果たして全員通過した?
悪人戒めの岩を参加者全員で体験。果たして全員通過した?
白石山 狗留孫山霊場入る石塔、十五丁石を通過
狗留孫山霊場入る石塔、十五丁石を通過
白石山 タカノツメの鮮やかな黄葉
タカノツメの鮮やかな黄葉
白石山 タカノツメの黄葉
タカノツメの黄葉
白石山 鳥居まで引き返して来ました。
鳥居まで引き返して来ました。
白石山 登山口を通過
登山口を通過
白石山 登山口でコバノガマズミの実を賞味してもらう。
登山口でコバノガマズミの実を賞味してもらう。
白石山 徳地文化ホールに到着しました。
徳地文化ホールに到着しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。