梁川駅~倉岳山~天神山~高畑山~鳥沢駅

2020.11.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 36
休憩時間
1 時間 49
距離
15.6 km
のぼり / くだり
1522 / 1499 m
30
1 5
4
12
3
17
30
21
40
19
2 8

活動詳細

すべて見る

 JR中央本線高尾駅から小仏トンネルを抜けると、東方に小高い山並みが車窓に飛び込んでくるはずであるが、今日は霧に覆われて辺り一面真っ白。 相模湖水の影響だろうと思っていたが、上野原駅を過ぎても一向に晴れる様子が見えない。 蒸し蒸しで視界も悪い中を歩くのかと覚悟して、いざ 立野峠に向け出発。 せせらぎを聞きながら沢沿いを緩やかに登っていきます。 覚悟したような環境は全くなく、気が付けば青空も見え始めました。  細野山。倉岳山、天神山、高畑山そして大桑山と5つの山々を回りましたが、天神山からの街並みと高畑山からの富士山(今日は見えなかった)以外は展望がほとんどありません。  一番のビューポイントは、大桑山への細尾根(岩場)を過ぎた処にあり、丹沢山系を望むことが出来ました。 個人的所見ですが、全体的に危険なところも無く、ご年配の方々や子供に向いているコースではないかと思いました。 登山道もよく整備されており、道標も沢山あり迷うことはない(私はコースアウトしてしまいましたが)。 コース全体がブナや杉木立の中を歩くため、夏場は涼やかに登山できるのではないかと感じました。

倉岳山・高畑山・九鬼山 山は何処だぁ~
朝霧で真っ白(梁川大橋)
山は何処だぁ~ 朝霧で真っ白(梁川大橋)
倉岳山・高畑山・九鬼山 山並みが全く見えないので、桂川渓谷の紅葉を楽しむ。 梁川大橋より
山並みが全く見えないので、桂川渓谷の紅葉を楽しむ。 梁川大橋より
倉岳山・高畑山・九鬼山 沢沿いをのどかに登ります。
沢沿いをのどかに登ります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ゆるりゆるりと登ります。
ゆるりゆるりと登ります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 徐々に青空も広がってきました。
徐々に青空も広がってきました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 倉岳山水場付近
倉岳山水場付近
倉岳山・高畑山・九鬼山 立野峠
立野峠
倉岳山・高畑山・九鬼山 立野峠より北方を望む
立野峠より北方を望む
倉岳山・高畑山・九鬼山 倉岳山
時間にゆとりがあったので、立野峠より倉岳山とは反対側へ20分くらい来ました。
倉岳山 時間にゆとりがあったので、立野峠より倉岳山とは反対側へ20分くらい来ました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 細野山付近より
細野山付近より
倉岳山・高畑山・九鬼山 倉岳山山頂
霧はすっかり晴れてました。
倉岳山山頂 霧はすっかり晴れてました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 倉岳山から高畑山へ。 本来、左へ折れるところを直進してしまい、大きくコースアウト。 戻るのに15分かかりました。 道標はありますが、見方によっては直進に見えます。
倉岳山から高畑山へ。 本来、左へ折れるところを直進してしまい、大きくコースアウト。 戻るのに15分かかりました。 道標はありますが、見方によっては直進に見えます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 高畑山を望む
高畑山を望む
倉岳山・高畑山・九鬼山 天神山より鳥沢駅周辺を望む
天神山より鳥沢駅周辺を望む
倉岳山・高畑山・九鬼山 本日、唯一の難所。 雨の日ならば、ハイハイしないと...
本日、唯一の難所。 雨の日ならば、ハイハイしないと...
倉岳山・高畑山・九鬼山 難所を超えたら、ご褒美が待ってました。 奥は丹沢主脈か?
難所を超えたら、ご褒美が待ってました。 奥は丹沢主脈か?
倉岳山・高畑山・九鬼山 丹沢? 霞んでいる。 スマホカメラ仕様のせい?
丹沢? 霞んでいる。 スマホカメラ仕様のせい?
倉岳山・高畑山・九鬼山 大桑山への急登、落ち葉で滑りやすい。
大桑山への急登、落ち葉で滑りやすい。
倉岳山・高畑山・九鬼山 大桑山山頂、全く眺望なし。
高畑山へ戻ります。
大桑山山頂、全く眺望なし。 高畑山へ戻ります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 また、この展望に癒されます。
また、この展望に癒されます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 夏場であれば涼しそうな尾根をどんどん行きます。
夏場であれば涼しそうな尾根をどんどん行きます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 高畑山に戻ってきました。
高畑山に戻ってきました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 往路、復路共、ご年配の方々が大勢いらっしゃいました。 邪魔しないように、写真だけ撮ってさっと下山開始です。
往路、復路共、ご年配の方々が大勢いらっしゃいました。 邪魔しないように、写真だけ撮ってさっと下山開始です。
倉岳山・高畑山・九鬼山 倉岳山を望む
倉岳山を望む
倉岳山・高畑山・九鬼山 奇岩?
奇岩?
倉岳山・高畑山・九鬼山 穴路峠からの合流地点
穴路峠からの合流地点
倉岳山・高畑山・九鬼山 せせらぎを聞きながら、沢沿いを降りていきます。
せせらぎを聞きながら、沢沿いを降りていきます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 扇山? 貯水池より
扇山? 貯水池より
倉岳山・高畑山・九鬼山 貯水量ゼロの小篠貯水池と倉岳山
貯水量ゼロの小篠貯水池と倉岳山
倉岳山・高畑山・九鬼山 扇山と百蔵山?  虹吹橋手前の高台より
扇山と百蔵山? 虹吹橋手前の高台より
倉岳山・高畑山・九鬼山 高倉山周辺案内図
高倉山周辺案内図
倉岳山・高畑山・九鬼山 虹吹橋より桂川
虹吹橋より桂川
倉岳山・高畑山・九鬼山 登頂した山々 Part1 虹吹橋より
登頂した山々 Part1 虹吹橋より
倉岳山・高畑山・九鬼山 登頂した山々 Part2 踏切脇より
登頂した山々 Part2 踏切脇より

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。