両神山 → 国民宿舎両神荘

2020.11.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 20
休憩時間
41
距離
11.2 km
のぼり / くだり
1575 / 1573 m
2 11
18
14
47
1 43

活動詳細

すべて見る

今回は報告とお礼を🍀 下山途中、清滝小屋手前で膝下を強打し休んでいた時に声を掛けてくださった方々、ありがとうございました。無事に下山できました。 お一人は下山中に再会して大丈夫であることをお伝えできましたが、もうお一方にはその後会えなかったので、ここで報告させていただきます。 それから。 下山中に道を間違えたことに気付かなかったところ、上から様子を見ていた方が大声で指摘してくださったり。その後、また道を間違えていたら(何故?)、後続の方々が「さっきも間違えたでしょー?」と、正しいルートを教えてくださったり。 そんなに間違えそうな道じゃないんですけど…ボーッと歩いちゃダメですね。 最後に。 温泉や行きのバスで声を掛けてくださったご夫妻。帰りのバスで会えず焦りましたが、両神荘で再会できてホッとしました。YAMAPを始めたばかりと言っておられたけど、投稿はご覧になられているのか…? 今回は色々な方にお世話になった山行でした。 皆様ありがとうございました!

両神山・諏訪山・二子山 前泊した国民宿舎両神荘。
GoTo適用+じゃらんクーポン利用で5942円(夕食付き)。温泉に入り、パックをし、小説を読んでのんびりと贅沢な時間を過ごした😆
前泊した国民宿舎両神荘。 GoTo適用+じゃらんクーポン利用で5942円(夕食付き)。温泉に入り、パックをし、小説を読んでのんびりと贅沢な時間を過ごした😆
両神山・諏訪山・二子山 始発のバスで日向大谷口へ。
これはスタート地点(トイレ付近)からの眺め。トイレは有料で100円。
始発のバスで日向大谷口へ。 これはスタート地点(トイレ付近)からの眺め。トイレは有料で100円。
両神山・諏訪山・二子山 一時間位しか歩いてないけど、プレミアムネクターを。不二家ネクター初のペットボトル?
果汁50%にしては、それほど濃くないかも。
一時間位しか歩いてないけど、プレミアムネクターを。不二家ネクター初のペットボトル? 果汁50%にしては、それほど濃くないかも。
両神山・諏訪山・二子山 弘法の井戸水。
ネクターの後だったせいか、二回飲んでも水の味は分からず😅
前を歩いていた人も話していたけど、この先の登りが急にキツくなった。
弘法の井戸水。 ネクターの後だったせいか、二回飲んでも水の味は分からず😅 前を歩いていた人も話していたけど、この先の登りが急にキツくなった。
両神山・諏訪山・二子山 やっと清滝小屋。
小屋前のベンチで小休。
やっと清滝小屋。 小屋前のベンチで小休。
両神山・諏訪山・二子山 左端が両神山?
やっと展望のよい場所に着いたので、此処でおやつを。
左端が両神山? やっと展望のよい場所に着いたので、此処でおやつを。
両神山・諏訪山・二子山 今日のおやつ①
蜜柑と鶴屋𠮷信の「栗まろ」。
栗を引き立てる甘さ控えめのこし餡で美味✨
そういえば去年、食べ終えた蜜柑の皮をごみ袋に入れずにそのままザックのポケットへ入れていた人がいたよねー。誰とは言いませんが。
今日のおやつ① 蜜柑と鶴屋𠮷信の「栗まろ」。 栗を引き立てる甘さ控えめのこし餡で美味✨ そういえば去年、食べ終えた蜜柑の皮をごみ袋に入れずにそのままザックのポケットへ入れていた人がいたよねー。誰とは言いませんが。
両神山・諏訪山・二子山 山頂間近。
山頂間近。
両神山・諏訪山・二子山 両神山登頂。…傾いてる?
両神山登頂。…傾いてる?
両神山・諏訪山・二子山 真ん中に、うっすら富士山。
真ん中に、うっすら富士山。
両神山・諏訪山・二子山 八ヶ岳方面?
想像していたより山頂からの眺めが良かった!
八ヶ岳方面? 想像していたより山頂からの眺めが良かった!
両神山・諏訪山・二子山 ちょっと山頂を下って。
秩父の山々・街並みもよく見える。
ちょっと山頂を下って。 秩父の山々・街並みもよく見える。
両神山・諏訪山・二子山 今日のゴール🏁日向大谷口バス停。
バスは11時台の次が15:10まで無いからダラダラ歩いていたら、結構ギリギリになってしまった😣
今日のゴール🏁日向大谷口バス停。 バスは11時台の次が15:10まで無いからダラダラ歩いていたら、結構ギリギリになってしまった😣
両神山・諏訪山・二子山 下山後に近道の存在を知る…。
下山後に近道の存在を知る…。
両神山・諏訪山・二子山 今日のおやつ②
北海道「もりもと」の「どら焼きヌーボー」を下山後に食べる。かなり甘め。
今日のおやつ② 北海道「もりもと」の「どら焼きヌーボー」を下山後に食べる。かなり甘め。
両神山・諏訪山・二子山 旅行鞄を預けていたし割引もあるので、下山後の温泉は前泊した国民宿舎両神荘へ。
脱衣場にあった「塗るグルコサミン」がすごく気になった🙄
旅行鞄を預けていたし割引もあるので、下山後の温泉は前泊した国民宿舎両神荘へ。 脱衣場にあった「塗るグルコサミン」がすごく気になった🙄
両神山・諏訪山・二子山 ところで。
来年のカレンダーは「山小屋応援」のものを注文してみた。但し売上のうち、どれ位が支援に回されるのかは不明。
気になる方はコチラを↓
https://maitabishoten.stores.jp/
ところで。 来年のカレンダーは「山小屋応援」のものを注文してみた。但し売上のうち、どれ位が支援に回されるのかは不明。 気になる方はコチラを↓ https://maitabishoten.stores.jp/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。