高野山(京大坂コース)2020-11-08

2020.11.08(日) 日帰り

京大坂コースを今日、学文路駅から始める。10時出発!ヤマスタを学文路駅から始める。順調に進む。日輪寺で10人の団体と出会う。やはり、作水坂はきつい‼️長い長い坂を登り続けるのはきつい(10人の団体に追いつかれないようにするには、カッコだけでは辛い)その後、長い坂をずっと10%前後稼いで、これでもか、と登り続ける。すると、白藤の里に着き、昼食と着替え。極楽寺に着いて、そこから、いろは坂を旧不動坂の方向へ歩く。ここは、新不動と比べて、石畳みではなく、山道です。九十九折りの坂を登り、それを超えると、清不動に着き、そこから裏道を通る。旧不動は、古道そのものです。そこから、女人堂はすぐでした。 帰り:女人堂からバスで🚌帰る予定でしたが、満員バスで2回も置いてけぼりされたので、女人堂のバス停にいた15、6人とともに歩いて高野山駅まで行く。そしてケーブルカーも満車でしたが、なんとか滑り込む。

この活動日記で通ったコース

学文路駅~不動坂口女人道(京大坂道)

• 04:47
  • 11.3 km
  • 1222 m
  • コース定数 24

京都府八幡市・堺市から東・中・西高野街道が河内長野市で合流し、紀見峠を越えて和歌山県に入り、学文路駅から宿場跡をたどりながら不動坂口女人堂へ至る京大坂道。