泉ヶ岳・北泉ヶ岳(表コース〜氾濫原〜桑沼を周回)

2020.11.08(日) 日帰り
ブナ太郎
ブナ太郎

活動データ

タイム

08:20

距離

19.2km

上り

1350m

下り

1345m

活動詳細

もっと見る

11月8日(日)の予報は晴れですが、山は強風注意となっています。隣県の予報を見ると、福島県は宮城県と同じような天気、山形県は曇りベースで雨もありそうです。こういう状況なので県外や県境の山は諦め、県内の山を歩くことにしました。 平野部に近い山で、標高は高くても1000m程度、樹林帯の中を歩くのが中心となると、候補は限られてきます。青麻山・あけら山、笹倉山・達居森が浮かびましたが、里山はもう少し時期が遅い方が良いので、最終的には泉ヶ岳周辺に決定しました。 どこから登ろうかと悩んだ末、もっとも登りごたえのある表コースを選びました。 ブナを存分に味わうことができるように、そして葉が落ちてはいるものの、桑沼、氾濫原にも足を伸ばしてと少し欲張って、ルートは20kmほどになってしまいました。 最後は桑沼から林道を、スプリングバレースキー場からは車道を歩くことになりますが、単独行ですからこれは仕方がありません。 表コースは3年ぶりです。ここは岩場の急登で、泉ヶ岳ではもっとも難度の高いルートになります。紅葉は終盤で、樹間にモミジの赤や黄色が残っていました。 胎内くぐりから先になると、岩をつかんで登るようになります。50分ほど急登を凌ぐと、稜線に出ます。右に折れて、ドーダン林を進み、ブナ林の中をしばらく登ります。 山頂はすぐ・・というのは錯覚で、斜面をトラバースし、鞍部を登り返し、ニセピークを越えて山頂に着きました。途中、視界が開け、太平洋が光って見えました。 山頂は強風が吹き荒れていたので、休まずに北泉ヶ岳に向かいます。 いったん鞍部に下り、三叉路を右に折れて、ブナとミズナラが見事な森を歩きます。 ここの森の雰囲気が素晴らしく、私の好きなスポットの一つです。 北泉ヶ岳の山頂は展望がないので、ここも休まずに大倉山に向かいました。 北泉ヶ岳から大倉山への稜線は、登山道の整備状況がよく、公園を散歩しているような楽しさが味わえます。風が上空で唸りを上げていますが、ブナの森の中は日差しも射して、とても快適です。 大倉山の東屋で休憩し、早めの昼食を摂りました。 ここからは氾濫原に下り、ぐるりと回って升沢林道に出ました。 林道のカラマツが黄金色に輝いています。林道を歩き、桑沼に着きました。 寄り道をして、桑沼の遊歩道を歩きます。ブナの葉はすっかり落ちて、周囲は初冬の色が濃くなっていました。ブナの白い幹が水面に映り、時折吹く風が水面を揺らしていきました。 桑沼からは、少し退屈な林道歩きです。途中で時雨に会い、傘を取り出しました。雨は降ったり、止んだりを繰り返し、スプリングバレースキー場に着く頃には、また日が射してきました。

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 今日は表コースを歩きます。昨日の夜半に降った雨のためか、落ち葉が目立ちます。
今日は表コースを歩きます。昨日の夜半に降った雨のためか、落ち葉が目立ちます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 モミジの紅葉🍁が残っています。
モミジの紅葉🍁が残っています。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 表コースは岩場の急登です。大きなミズナラがありました。
表コースは岩場の急登です。大きなミズナラがありました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 胎内くぐりを越えると岩場になります。
胎内くぐりを越えると岩場になります。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 岩をつかみながら登っていきます。結構ハードな道です。
岩をつかみながら登っていきます。結構ハードな道です。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 稜線に出ました。正面に泉ヶ岳の山頂部付近が見えます。ここから先も登りが続きます。
稜線に出ました。正面に泉ヶ岳の山頂部付近が見えます。ここから先も登りが続きます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 泉ヶ岳山頂に着きました。一番乗りかもしれません。予報通り山頂は風速15mを超える強風です。
泉ヶ岳山頂に着きました。一番乗りかもしれません。予報通り山頂は風速15mを超える強風です。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 北泉ヶ岳に向かいます。右が北泉ヶ岳、その奥に船形山が見えます。
北泉ヶ岳に向かいます。右が北泉ヶ岳、その奥に船形山が見えます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ダケカンバの巨木の向こうは北泉ヶ岳です。
ダケカンバの巨木の向こうは北泉ヶ岳です。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 三叉路に向かう途中、振り返ると泉ヶ岳が見えました。
三叉路に向かう途中、振り返ると泉ヶ岳が見えました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 三叉路から北泉ヶ岳に向かいます。ブナのミズナラの大木が目立つようになりました。
三叉路から北泉ヶ岳に向かいます。ブナのミズナラの大木が目立つようになりました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 この鞍部はブナとミズナラが中心の原生林です。
この鞍部はブナとミズナラが中心の原生林です。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 左はミズナラの巨木です。
左はミズナラの巨木です。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 静寂に包まれた雰囲気が何とも言えません。
静寂に包まれた雰囲気が何とも言えません。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 しばらく急登が続き、ようやく視界が開けてきました。
しばらく急登が続き、ようやく視界が開けてきました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 北泉ヶ岳山頂です。展望はありません。
北泉ヶ岳山頂です。展望はありません。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 大倉山への稜線歩きです。三峰山との分岐点で、トレランのお二人に抜かれました。
大倉山への稜線歩きです。三峰山との分岐点で、トレランのお二人に抜かれました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 クロベの大木を過ぎます。ここにはクロベの林が二ヶ所ほどあります。
クロベの大木を過ぎます。ここにはクロベの林が二ヶ所ほどあります。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 桑沼が見下ろせる展望地に着きました。
桑沼が見下ろせる展望地に着きました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 桑沼を見下ろします。
桑沼を見下ろします。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 周囲のブナはすっかり葉を落としていますね。
周囲のブナはすっかり葉を落としていますね。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 桑沼の入り口です。
桑沼の入り口です。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 カラマツの黄葉が見事です。
カラマツの黄葉が見事です。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 すっかり歯が落ちた稜線に苔の緑が目立ちます。
すっかり歯が落ちた稜線に苔の緑が目立ちます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 この稜線は広々としていて、とても気分よく歩けます。
この稜線は広々としていて、とても気分よく歩けます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 大倉山から船形山を望みます。すっかり冬の装いとなりました。
大倉山から船形山を望みます。すっかり冬の装いとなりました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 三光の宮近くの樹林帯には、まだ紅葉が残っています。
三光の宮近くの樹林帯には、まだ紅葉が残っています。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 氾濫原に向かいます。ブナの大木が目立ちます。
氾濫原に向かいます。ブナの大木が目立ちます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 この登山道は手入れが行き届いています。ただ、ここから先の下りは一気に山道に変貌します。
この登山道は手入れが行き届いています。ただ、ここから先の下りは一気に山道に変貌します。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 下る道の途中で三峰山を遠望します。
下る道の途中で三峰山を遠望します。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 氾濫原に降りてきました。この辺りの沢は水量が豊かです。
氾濫原に降りてきました。この辺りの沢は水量が豊かです。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 小さな滝もあります。
小さな滝もあります。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ここが氾濫原です。すっかり葉が落ちています。
ここが氾濫原です。すっかり葉が落ちています。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 水量が極端に減ってきました。沢の水は地下水となり、旗坂付近で地上に溢れてくると聞きました。
水量が極端に減ってきました。沢の水は地下水となり、旗坂付近で地上に溢れてくると聞きました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ミズナラの巨木は、氾濫原のシンボルツリーですね。
ミズナラの巨木は、氾濫原のシンボルツリーですね。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 氾濫原には春にニリンソウが群生しますが、今の季節は花は咲いていません。
氾濫原には春にニリンソウが群生しますが、今の季節は花は咲いていません。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 氾濫原を離れ、山道に入りました。黄葉が輝いています。
氾濫原を離れ、山道に入りました。黄葉が輝いています。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 大倉山の断崖です。
大倉山の断崖です。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 岩の間にムラサキシキブを見つけました。
岩の間にムラサキシキブを見つけました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 紅葉はわずかに残っています。
紅葉はわずかに残っています。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 林道をしばらく歩いて桑沼に着きました。ここのブナも巨木が多いですね。
林道をしばらく歩いて桑沼に着きました。ここのブナも巨木が多いですね。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 紅葉の向こうに歩いてきた稜線が見えています。
紅葉の向こうに歩いてきた稜線が見えています。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 桑沼の遊歩道を歩きます。
桑沼の遊歩道を歩きます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 光の具合で水面の色が微妙に変化します。
光の具合で水面の色が微妙に変化します。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ナンテンの赤い実が残っていました。
ナンテンの赤い実が残っていました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 岸辺に降りてみました。
岸辺に降りてみました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 林道を歩いてスプリングバレーに向かいます。小雨が降ってきました。傘をさして歩きます。
林道を歩いてスプリングバレーに向かいます。小雨が降ってきました。傘をさして歩きます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 スプリングバレースキー場です。蘭(あららぎ)山の紅葉は終盤です。
スプリングバレースキー場です。蘭(あららぎ)山の紅葉は終盤です。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 車道を歩いて表コース駐車場に向かいます。道路脇の紅葉がきれいです。
車道を歩いて表コース駐車場に向かいます。道路脇の紅葉がきれいです。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 もう少しで出発点に戻ります。
もう少しで出発点に戻ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。