初めての千丈寺山

2020.11.08(日) 日帰り

DAY 1

以前から気になっていた千丈寺山に初めて行ってきました。 乙原から出発ですが、こちらは大昔からご縁があってよく寄らせてもらってました。 昔は乙原バレイにプールがあってよく行ったものです。 しかし山には興味が無かったので知りませんでしたが、最近登山口があるのを知って初めて行ってきました。 先ほど有馬富士に行ってきたのですが、そこから約15分位でこちらに到着です。 取り付きから山頂までは階段が多く、急登が続きますが間違いそうな個所は無いです。 分岐に到着すると初めてハイカーさんと出会い、北千丈寺山で暫くお話をしてから分かれたのですが、この方は そのまま直進して下山されるとの事でした。 また分岐まで戻ると2人目のハイカーさんと出会い、私は千丈寺山山頂に向かいます。 暫くは景観の美しい尾根道を進みますが、後半は道が荒れていたり岩場であったりと慎重に歩いていきます。 下山途中でカップルの方と出会ったので、こちらですれ違った人は合計4名でした。 北浦側の取り付きに到達すると入山禁止で警察に通報するとの紙は取り付けられていましたが、今の時期はマツタケ泥棒が多いので取り付けられているようです。 ここからスクーターを取りにまたスタート地点に戻るのですがこれが大変でした(;^ω^) スタート地点まで戻ると先ほど分岐でお会いした方がちょうど下山されてきたので、話をしているとヤマッパーさんだと判明し、お名前はCafe Kazuさんでした。 やはりヤマッパーさんとの出会いは嬉しいですね。