🍁花房山🍁

2020.11.08(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:35

距離

7.2km

のぼり

1096m

くだり

1095m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 35
休憩時間
18
距離
7.2 km
のぼり / くだり
1096 / 1095 m
4 3
2 38

活動詳細

すべて見る

花房山から小津権現山への縦走をしようと計画。 ”私が行きたい山へ行く会”みたいな感じになっちゃってますが・・ でも、今日このタイミングで花房山をチョイスしたのは大正解! 想像を超えてきた、美し過ぎる紅葉🍁に速攻で魅了され、撮影会📷みたいになって前に進まず。 縦走は無しで紅葉満喫コースに自動的に変更となり、花房山のみにしました。 ※花房山は、岐阜百山の山。そして小津三山の最高峰。(花房山、小津権現山、雷倉の三山です) 登り始めすぐから一面に広がる黄葉が素晴らしく、かなり上の方までず~~っと黄色い世界が続き、楽しみっぱなし! この紅葉はかなり贅沢です✨ 山頂は、晴れていれば白山が見えたりと360度の眺望が楽しめるはずでしたが、今日はお天気の関係でそれはお預け。 痩せ尾根の痩せっぷりが凄くてちょっと怖いなぁと思って登りましたが、山頂で出会った方のお話では、先週その辺りで滑落があったそうです。 帰りは、痩せ尾根のエリアは特に慎重に進みました。 そこ以外は特に危ない箇所は無く、とても良い山だと思います。 小鳥が多く、かわいいさえずりにも癒されました🎶 絶景の贅沢登山、楽しかったです。

小津権現山・花房山 登山口付近に駐車してスタート🎶
登山口付近に駐車してスタート🎶
小津権現山・花房山 のっけから綺麗!向こうの方までず~っと黄色い✨
のっけから綺麗!向こうの方までず~っと黄色い✨
小津権現山・花房山 ハンモック状の綺麗な蜘蛛の巣がたくさん。
蜘蛛の巣ってアートみたいで何故か好き。
ハンモック状の綺麗な蜘蛛の巣がたくさん。 蜘蛛の巣ってアートみたいで何故か好き。
小津権現山・花房山 登り始めたばかりだけど、あまりに綺麗でもう足が止まってる。
登り始めたばかりだけど、あまりに綺麗でもう足が止まってる。
小津権現山・花房山 黄色がとてもきれい。
黄色がとてもきれい。
小津権現山・花房山 冬場は雪が結構積もるんでしょうね。
根が曲がってます。
冬場は雪が結構積もるんでしょうね。 根が曲がってます。
小津権現山・花房山 うっすら靄がかかって幻想的です。
うっすら靄がかかって幻想的です。
小津権現山・花房山 しょっぱなからそれなりの傾斜だけど、全方位黄色の世界に魅了されながら、ひたすら進みます。
しょっぱなからそれなりの傾斜だけど、全方位黄色の世界に魅了されながら、ひたすら進みます。
小津権現山・花房山 こんな黄色い世界に包まれて歩けるの、気持ちいい!
こんな黄色い世界に包まれて歩けるの、気持ちいい!
小津権現山・花房山 1つ目の簡易トイレ。
前方が全開放で、紅葉を楽しみながら使用可能?
1つ目の簡易トイレ。 前方が全開放で、紅葉を楽しみながら使用可能?
小津権現山・花房山 もみのき平に到着~
もみのき平に到着~
小津権現山・花房山 ここは左右でくっきり色が分かれてます。
右は杉が植林された緑。
左は一面の黄色。
ここは左右でくっきり色が分かれてます。 右は杉が植林された緑。 左は一面の黄色。
小津権現山・花房山 もう、お互いに撮影会。📷
もう、お互いに撮影会。📷
小津権現山・花房山 2つ目の簡易トイレ。
四方が覆われているけど、角からチラ見え。
2つ目の簡易トイレ。 四方が覆われているけど、角からチラ見え。
小津権現山・花房山 もふもふ🎶
もふもふ🎶
小津権現山・花房山 黄色に緑に赤。
綺麗です。
黄色に緑に赤。 綺麗です。
小津権現山・花房山 徳山ダム方面の雲海が素敵です!
今日は雲海が見えるはずという山友さんの想定通りでした。
徳山ダム方面の雲海が素敵です! 今日は雲海が見えるはずという山友さんの想定通りでした。
小津権現山・花房山 崩落っぷりの凄い場所。
崩落っぷりの凄い場所。
小津権現山・花房山 崩落個所すぐ上から。眺めが良いです。
崩落個所すぐ上から。眺めが良いです。
小津権現山・花房山 くりの木平はすぐ目の前。
くりの木平はすぐ目の前。
小津権現山・花房山 くりのき平から上を見上げて。
くりのき平から上を見上げて。
小津権現山・花房山 痩せ尾根怖かった。。
この辺りなのかなぁ、先週滑落があったというのは。
痩せ尾根怖かった。。 この辺りなのかなぁ、先週滑落があったというのは。
小津権現山・花房山 かわいいサイズのきのこ。
かわいいサイズのきのこ。
小津権現山・花房山 オレンジも綺麗。
オレンジも綺麗。
小津権現山・花房山 真っ直ぐ綺麗に密着。
真っ直ぐ綺麗に密着。
小津権現山・花房山 絡まり合い過ぎて、木が渋滞してる。
絡まり合い過ぎて、木が渋滞してる。
小津権現山・花房山 黄色の世界が素敵過ぎる・・・
黄色の世界が素敵過ぎる・・・
小津権現山・花房山 黄色の輝きに魅了されっぱなしです。
黄色の輝きに魅了されっぱなしです。
小津権現山・花房山 左はイワウチワ。
群生していたので、4~5月の花の季節に来るのもいいかな。
左はイワウチワ。 群生していたので、4~5月の花の季節に来るのもいいかな。
小津権現山・花房山 黄色に囲まれる山友さん。
黄色に囲まれる山友さん。
小津権現山・花房山 隙間から、こんなカラフルな景色が時々見えてテンションが上がり続けます。
隙間から、こんなカラフルな景色が時々見えてテンションが上がり続けます。
小津権現山・花房山 岩の上に木が陣取ってます。
岩の上に木が陣取ってます。
小津権現山・花房山 山頂からの眺め。
探したけど、山頂の標識は見当たらず。
小津権現に続く、とっても綺麗な稜線。
あの稜線を歩きたい!
山頂からの眺め。 探したけど、山頂の標識は見当たらず。 小津権現に続く、とっても綺麗な稜線。 あの稜線を歩きたい!
小津権現山・花房山 360度眺めが良いので、撮影📷タイム。
360度眺めが良いので、撮影📷タイム。
小津権現山・花房山 軽くランチ。
カップが偶然、山友さんとお揃いでした🎶
三角点と共に。
軽くランチ。 カップが偶然、山友さんとお揃いでした🎶 三角点と共に。
小津権現山・花房山 雷倉が見えます。そっちも行きたい~
雷倉が見えます。そっちも行きたい~
小津権現山・花房山 今日、縦走する予定だった小津権現方面の景色。
今日、縦走する予定だった小津権現方面の景色。
小津権現山・花房山 徳山ダムに光が差しています。
晴天だったら、右奥の方に能郷白山が見えるはず。
徳山ダムに光が差しています。 晴天だったら、右奥の方に能郷白山が見えるはず。
小津権現山・花房山 帰りは光の角度が変わって、カラフル度が違います。
帰りは光の角度が変わって、カラフル度が違います。
小津権現山・花房山 何て綺麗な、黄色い輝く世界なんでしょうか。
何て綺麗な、黄色い輝く世界なんでしょうか。
小津権現山・花房山 がしがし降りるつもりだったのに、綺麗すぎて何度も足止めを食らいました。
がしがし降りるつもりだったのに、綺麗すぎて何度も足止めを食らいました。
小津権現山・花房山 キラキラの黄色。
キラキラの黄色。
小津権現山・花房山 行きは見逃した、1/2標識。
ちゃんと掘ってあります。
行きは見逃した、1/2標識。 ちゃんと掘ってあります。
小津権現山・花房山 綺麗すぎ!
綺麗すぎ!
小津権現山・花房山 予想をはるかに超える、綺麗な紅葉も見納め。
各々、この一面のキラキラ✨を目に焼き付け中。

また違う季節に来たいなぁ。
予想をはるかに超える、綺麗な紅葉も見納め。 各々、この一面のキラキラ✨を目に焼き付け中。 また違う季節に来たいなぁ。
小津権現山・花房山 上下黄色のサンドイッチになる山友さん。
上下黄色のサンドイッチになる山友さん。
小津権現山・花房山 道の駅 星のふる里ふじはしへ立ち寄って、森本工房のフランクを食べました。
道の駅 星のふる里ふじはしへ立ち寄って、森本工房のフランクを食べました。
小津権現山・花房山 更に五平餅も。
山友さん、ごちそうさまでした🎶
更に五平餅も。 山友さん、ごちそうさまでした🎶
小津権現山・花房山 山友さんが拾ってた落ち葉をマップに挟んでたのが、押し花🍁になってました。
山友さんが拾ってた落ち葉をマップに挟んでたのが、押し花🍁になってました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。